アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁うつ病、ADHDのものです。
私の通院する精神病院には、解放病棟と閉鎖病棟があります。
もうかなり回復して大きな山を越えたので、余程のことがない限り入院することはないのですが、知っておきたいことがあります。

私の入院はいつも、私の方が辛さに限界が来て急を要して頼む当日駆け込みの「緊急入院」が多かったため、いつも急性期の「閉鎖病棟」でした。
9回入院し、9回とも閉鎖病棟です。金銭面も考えて解放病棟をあきらめていました。
あと、閉鎖病棟への慣れもあって、私をよく知っている看護婦さんもいることかは、解放病棟を考えませんでした。

ですが、閉鎖病棟のある看護師さんに「あなたのような人がどうして何度もここ(閉鎖)にくるのか分からない。ここはあなたのような人が何度も来る場所ではない」と言われたことがあります。

長い闘病を経て自分を振り返ると、9回も二重ロック扉の中に隔離される閉鎖病棟に入った自分を思うと、悲しくてダークな気持ちになって、ぼろぼろ泣き崩れて眠れない日もあります。

生活保護ではないですが、障害等級2級です。

「緊急入院」ではなく、きちんと予約をして空きを待ってから入院するような場合、解放病棟の大部屋でも「限度額」は適用されるのでしょうか?
頭金10万円以上はあまりかからない入院は、解放病棟でも可能だったのでしょうか?

私はADHDの他にも、若干、LD(学習障害)もどこかに混ざっているので、とりわけ社会制度の仕組みあたりが、調べようとしても、ちんぷんかんで流れて行ってしまうので、どなたか教えて下さい。

もし、解放病棟の大部屋でも限度額が適用されるのだとしたら、物事知らないバカな自分に非常にショックを受けそうですが、今は安定しているし、今後のことも踏まえてどうしても知りたいです。

閉鎖病棟は辛いし、悲しいです。
良い面もあるけれど、執行猶予中の大麻常習犯がうようよいるときもあり、その話などを、毎日聞がなければならないことや、携帯やPCはもちろん、様々な拘束、制限、閉じ込め、いわば仮の刑務所は、もう私の人生にはウンザリです。

A 回答 (2件)

通院しているなら、通院した際に聞いてみるのがベストだと思いますよ。

病院にはそういう事を伝える義務がありますし、ここで病院外の人間から聞くよりもよっぽど良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

今度、主治医に直接聞いてみます。
ありがとうございました。

急を要するような入院であればやはり閉鎖になりますね。

なぜ入院になったのかをまず考えてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

急を要さなくて待てる状態の時もあったのですが、私の中で私=閉鎖病棟としか念頭になくて、あと、いつもの看護師さんに会いたいというのもあり、同じ閉鎖病棟を希望してました。
任意入院のときと医療保護入院のときとあり、保護入院の理由は「脱出したい衝動ですぐに退院するのを防ぐために。念のために」でした。
実は去年の夏に1ヶ月半の入院を任意入院でしてるのですが、主治医に「開放病棟はどうですか?」と問われたのですが、私はいつも気持ちがせってしまって、「先生、助けて」と慌ててしまい、「閉鎖の大部屋も解放の大部屋も満床なら、個室の差額ベットは経済的に無理なので、取り敢えず、最悪な保護室(むき出しトイレしかない施錠隔離室)でもいいです。今すぐじゃないとダメなんです。混乱が止まりません」と言ってしまい、閉鎖病棟にというのがいつもの流れで…。