アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が、昨夜リストカットして、今、精神科のかかりつけ医の精神病院閉鎖病棟に、入院してます。
彼女は、生活保護者で、障害年金2級です。
この場合、入院費は、保護費から出るのですか?
それとも、実費でしょうか?
詳しく教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

生活保護者の医療費は無料です。



○ 生活保護受給者は、国民健康保険の被保険者から除外されているため、ほとんどの生活保護受給者の 医療費はその全額を医療扶助で負担。

検索ですぐ出ます。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/11/dl/s1104-3 …
    • good
    • 1

>保護費から出るのですか?



です、開頭手術でも持ってもらえます
    • good
    • 0

障害者年金で入院出来ます。


親がいれば親が管理して、月7万ぐらいを入金します。いなければ後見人が管理します。実費は無いと思います。実費ならば、その病院を出て違う病院で診察を受ける場合、保険証を使って支払う場合請求が来ると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!