プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日atmで限度額引き出したら何か連絡が来て面倒な事になりますか?

A 回答 (4件)

No1、追加補足です。



大丈夫ですよ。
おそらく、金融機関からは連絡も来ないし、直接、面倒なことにはならないでしょう。

とはいえ、
まあ、ご質問のような場合には、金融機関によって、チェックはされているはずです。
その結果、マネロンの防止や金融犯罪の撲滅に真摯に取り組んでいる金融機関なら、法令(犯罪収益移転防止法第8条)に基づき金融庁に【疑わしい取引の届出】を行うことになるでしょうね。

ちなみに、金融庁では、以下のような場合に【疑わしい取引の届出】を行うよう推奨・指導しているところですので。

このため、本件は、以下のような項目に該当するものとして、届出がなされる可能性があります。


●【疑わしい取引の参考事例】 ※金融庁HP公表より抜粋

第1 現金の使用形態に着目した事例
(1)多額の現金(外貨を含む。以下同じ。)又は小切手により、入出金(有価証券の売買、送金及び両替を含む。以下同じ。)を行う取引。特に、顧客の収入、資産等に見合わない高額な取引、送金や自己宛小切手によるのが相当と認められる場合にもかかわらず敢えて現金による入出金を行う取引。

(2)短期間のうちに頻繁に行われる取引で、現金又は小切手による入出金の総額が多額である場合。敷居値を若干下回る取引が認められる場合も同様とする。


第3 口座の利用形態に着目した事例

(2)多額の入出金が頻繁に行われる口座に係る取引。

(9)口座開設時に確認した取引を行う目的、職業又は事業の内容等に照らし、不自然な態様・頻度で行われる取引。


●【疑わしい取引の参考事例(全文)】 ※金融庁HP公表
https://www.fsa.go.jp/str/jirei/
    • good
    • 6

ATMでは1日50万円しか引き出しできません、


50万円ポッチでは問題になりません。

ただし、後日、税務調査や刑事捜査があった時にはなんらかの意図的行為とみなされるでしょう。
例えば高齢者の預金を引き出す経済的虐待とか、死亡者に預金を引き出したとか...
    • good
    • 0

返済が滞らない限り問題ありません。


第一、毎日、1日の限度額を引き出せば、数日で月の限度額へ達するでしょう。さほどの金額ではないはず。
数日で1千万円を超せば酷税へ報告が入り、場合によってはマルサが来ます。
    • good
    • 0

一般論として申し上げれば、


日本の金融機関の場合、取引関係者に対し連絡が来るようなことは通常ありません。

しかしながら、当該金融機関がマネロンの観点からチェックし、マネロンや犯罪がらみの可能性、疑いがあると判断されれば、その情報は届出されることで、監督官庁(金融庁)や警察庁と共有されることになるでしょうね。

金融機関は、担当部署を通じ、システムチェックなども行い、そういう取引に関しては日々チェックしているんですから。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています