プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期預金にある貸越極度額とは何ですか?

A 回答 (5件)

定期預金を利用してお金を借りる時の金額です


担保の金額の80%~90%、または金融機関が定める最高限度額(200万円など)のいずれか少ない金額の範囲内で、また所定の担保があれば、低金利(市場金利に基づいて決定される所定の変動金利)でお金をいつでも用だてることができます。
    • good
    • 0

総合口座で定期預金に取り組まれ、その上で普通預金を並行している場合に定期預金が担保となり、普通預金がマイナスとなっても自動貸し越しとなります。


貸越限度額が設定されます。
先日私も、電気代や保険料、税金、カード払いなどの支払いが集中したとき、普通預金が枯渇してマイナスとなっていましたが、定期があるので自動貸し越しとなり、定期が担保となっているので金利は付かず、速やかに入金しました。
限度額は金融機関で異なりますが、一般には担保の掛け目80%程度です。
    • good
    • 0

定期預金などを担保として、普通口座の残高が不足した場合に自動的に借入できる仕組みのことです。

融資の限度額(極度額)を設定することで、限度額の範囲内なら好きなタイミングでお金の借入や返済ができる融資方法です。
    • good
    • 1

引き落とし等で


普通預金がマイナスになった時

定期預金から
もれなく
自動的に
マイナス額を
高金利で
貸してくれるサービス

借り入れ限度は
定期預金の
9割ぐらいまでと想う

自分が自分から借金するのに
銀行が容赦なく中抜するので
早く入金することが望ましい
    • good
    • 0

総合口座にセットされた定期預金を担保に、その90%まで「マイナス」として貸し越しが出来るというルールがあります。

その限度額のことです。
 例えば総合口座に定期預金100万円入れてあれば、普通預金は「マイナス90万円」となるまでキャッシュカード等で引き出せるわけです。
昔は定期預金の金利が良かったので、短期間の貸し越しなら定期預金の利率でまかなえたのですが、今は完全に大損なのであまりつかわない方が良いらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A