アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております

早速ですが、現在、公共料金を含め、纏まった金額での買い物は
三井住友VISAカードでの支払いに集約しています

昨夜、帰宅後にVpassで利用明細と限度額を確認しましたところ、
限度額が可能額を5万円程超過していました
カード利用に関しては全て手元に金額等を控え、
実際に利用明細に計上されてくるものとの消し込みを行っており、
限度額を超過する理由は身に覚えが無く、大変動揺しています

今朝、一番でカード会社へ確認の電話をしようと思っていましたが、
今、再度Vpassで確認すると、限度額が枠内に納まっています
昨夜確認した利用額から、今朝の時点での利用額を差し引くと、
ANAインターネットツアーデスクでネット決済したパッケージツアー代金と
きっちり合致します

推測しますに、先方が重複し計上し、私が昨夜確認した後に、
重複分の取消処理が行われたのかも知れません(あくまで推測です)

この様に、一時的にカード利用枠の限度額を超過してしまった場合、
今度、カード会社から利用枠の引き上げに応じて頂けなかったり、
ブラックリストの様なものに載せられたりするのでしょうか?
因みに今まで一度も支払いを怠った事は有りません

私自身、クレジットカードの利用に関してはとても慎重ですし、
限度額を超過するまで使用する事は絶対に有り得ません

今回の様なケースはカードを所持して初めてでとても動揺しています
こう言った業界にお勤めの方、又、同じ様な経験をなさった方、
どうか、ご意見・アドバイスをお願い致します

A 回答 (3件)

超過して利用したい場合は、事前にカード会社に確認する必要がありますが、結果的に超過した分にについては大きな問題とされません。


超過は利用時に拒否される場合があるというだけですので、利用できた場合はそのまま決済されます。
ペナルティなどは聞いたことがありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして有難うございます

ペナルティなど、特段問題が無いとのことで安心しました
超過に関して、かなり敏感になっており、大変動揺しました

大変丁寧なご回答、有難うございました
感謝申し上げます

お礼日時:2007/07/24 20:22

利用限度額ですが、カード会社により多少運用は違うと思いますが、


限度額を1円でもを超えたら利用できなくなる訳ではなく、
その方の利用状況や支払い状況により、ある程度までは、限度額を
オーバーしても自動で与信が通るようになっている会社が多い
ようです。ご心配は要らないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、大変心強い限りです
有難うございます

私の中での限度額超過のイメージは相当な非常事態で、
ご回答を拝見し、ほっとしております

大変ご丁寧なご回答、有難うございます
心より感謝申し上げます

お礼日時:2007/07/24 20:27

限度額を超える決済は、レジの機械を通すときに、エラー音が鳴って、「このカードは取り扱いできません」見たいなメッセージがレジに表示され、「カードが使えませんよ」とレジの人に言われる以上の事は、何も起こりません。

おそらく、カード会社のコンピュータに記録はひっそり残るのかもしれませんが、カード会社の人は誰一人見ないでしょう。

そもそも限度額は「貴方にこれ以上使ってほしくない」というカード会社側の事情で設定されている訳で、もし限度額を超えた会計でも機械を通ったのならば、その決済をする事をカード会社が許可したと言える訳で、それが間違いだったとしても、貴方の責任ではなく、カード会社の責任ですよね。しゃんと支払いさえすれば、10万円限度額のカードで1億円買えたとしても、あなたがオロオロする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、アドバイスを頂戴しまして有難うございます

これまで慎重にカードを使用して来たのに
突然の身に覚えのない表示に、大変動揺しておりました

ご親切なアドバイス、有難うございました
感謝申し上げます

お礼日時:2007/07/24 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!