【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Excel初心者です。PC購入時に入っていたのですが今まで全然使った事がありませんでした。PC付属の説明書でも良く分かりませんでしたのでお助けください。

例えば、A5とA10とA20列のある幾つもの数値の合計を、A50に出力したいのです。横側のアルファベット名の行(?)の項目数はそのままで、A○○側で選択した部分だけの合計を出したいです。

御教示宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

今ひとつ表のイメージがつかめません。



一番上に横に並んでいるA、B、C,...等を「列見出し」
一番左の縦に並んでいる1,2,3、...等を「行見出し」
といいます。

現在、
B1から右方向に栄養素の表示があることは理解できますが、
1)A列には何がありますか?
2)1日のデータ範囲は?(想像ですが、1日目はAE2セルにSUM(B2:AD2)ですか?)
3)もしA列に日付であれば、単純にA50セルに
=SUM(A2:A49)として、右方向にコピーすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列と行の違いを教えて頂いて助かりました。これが分っていないと、お尋ねする際も大変ですものね。いままで式のコピーというのが何のことやら分りませんでしたが、セルの角で+印にして横に引っ張っていけば良いのですね。試行錯誤の末ようやく理解しました。ちなみにA列には「料理名」、B列には各料理の「材料×グラム数」が入っています。1日のデータ範囲は「20列位×W行まで」の日、「50列位×W行」までの日と、まちまちです。

jindon様をはじめ皆様のおかげで、C270に
=SUM(C25,C47,C86,C111,C143,C201,C268)と入力して合計を出し、あとは横にW270まで引っ張っていって求める数字が出せました。

ほんとうにどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/10/11 20:47

(例データ)A1:D14


日計行はその行でΣをクリックして出しました。同列上方部の「日計」行の次行以下のだけの合計をしてくれる。
(小計的な合計)
XYZ
あ123
い254
う361
日計6138(計算行)
あ231
い344
え555
日計101210(計算行)
あ121
お355
か632
日計10108(計算行)
日計合計263526(本件テーマ、下記)

最終行(第14行)のB14には
=SUMIF($A$2:$A$13,"日計",B2:B12)
と関数式を入れる。そして、C14、D14にB14の式を複写しました。
こういう問題ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。まさに私がやりたい事のようですが、式の複写というのが今さっきまで全然わかりませんでした。SUMIFというのを使う際には、ドルマークみたいのを使ったりもするんですね。きっとこれはこれで意味があるのでしょうね。これから少しづつ勉強していきます。お世話になりました。

お礼日時:2004/10/11 20:31

すいません、先ほどのもう一つの回答がまちがって


ましたので、訂正しておきます。

下記の様に、入力してください。

=sumif(A1:A49,"日計",B1:B49)とB50に入れれば、
A列に"日計"とかかれた行のみの週計が、B50に
出力されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えて頂いて本当に感謝致します。
sumifというのは、そのように書いてある部分を選択する というような意味でしょうかね。これから少しづつExcelを勉強していこうと思います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/11 20:16

特定の行だけをカウントするのであれば、


FINFINFINさんのいわれるとおり、
=sum(A5,A10,A20)とA50に入れれば、指定した行
の合計だけが、A50に週計されます。

また、別の方法としては、A列に日毎に食べた
ものと、その日計行があるとして、B列の栄養素
の週計をだすのであれば、下記の様な方法
もあります。
=sum(A1:A49,"日計",B1:B49)とB50に入れれば、
A列に"日計"とかかれた行のみの週計が、B50に
出力されます。

やりたい事が理解できてないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計を出したいところでシグマを使ってSUMにすると、カッコの中に勝手に近くのセルが選択されてしまって訳がわからなかったのですが、カッコ内を一旦消去して、御教えいただいたように入力したら上手くいきました。とりあえず1列(一つの品目)の週計は出せました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 20:22

A1からA50まで範囲指定して(マウスでA1をポイントし、左クリックしたままA50まで引きずる)Σボタンをクリックして見てください。


A50に合計がでます。
それで都合の悪いことがあれば補足してください。

この回答への補足

御回答有難うございました。やりたい事の説明が下手ですみません。#3さんのところに記載致しましたので御高覧賜われますなら幸いです。
シグマですと全ての合計が出てしまいますので、その中の或る列?+他の或る列?というものを出したいと思っております。
ちなみに、列と行、どちらがどっちなのか現在頭の中で混乱しています。間違っていたら失礼します。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/10/10 22:29
    • good
    • 0

私もやりたいことがいまいち理解しかねるのですが、


合計したいセルが連続している場合には#1さんのようにすればよいし、飛び飛びの場合には#2さんのようにひとつひとつ入力するか、或いは
A50セルに=SUM(
と入力して、合計したいセルをクリック、さらにコントロールキーを押したままで別の合計したいセルをクリック、・・・これを繰り返していけば
=SUM(A10,A20,A21・・・)のようになり、合計したいセルの合計が表示されます。

この回答への補足

御回答有難うございます。
横方向に「たんぱく質」だの「ビタミン」だの栄養素名が30個程並んでおりまして、
縦側に食べた料理(細分して材料名)があります。
朝昼晩3食分の日計をシグマを使って既に出してあります。

次の日に食べたものは、先日の日計の下に続けてあります。その日の日計もシグマで出しました。

そんな感じで1週間分、それぞれの日の日計は出ているのですが、各栄養素ごとに週計を出したいと思っています。

ひとつひとつのセルを指定すると凄く沢山になってしまいます。
何処何処の列?という指定だけで、各日計すべての合計を出す事は出来ないでしょうか?

補足日時:2004/10/10 22:16
    • good
    • 0

何をなさりたいのかいまいち分かりませんが



=SUM(A5:J5,A10:J10,A20:J20)

こういうことでしょうか?

この回答への補足

早速の御回答有難うございます。「J」というのはアルファベット側の列のことでしょうか?

補足日時:2004/10/10 22:09
    • good
    • 0

A50で


=sum(
と入力した後、合計したいセルをずらずらーっとマウスでドラッグ(始点で左クリックし、左クリックしたまま終点までドラッグして、終点で指を離す)して、
最後に
)
と入力します。
そうするとA50の中身が
=sum(始点:終点)
となりA50に合計が出力されます。

この回答への補足

早速の御回答感謝致します。このやり方ですと、ドラックして色を変えておいてシグマを押すのと同じ事でしょうか?全ての数字の合計を一番下の列にだす方法でしょうか?

補足日時:2004/10/10 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!