プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
圧縮、解凍のフリーソフトがありますが、
それらはダウンロードして、そして使用した後は、もう使えないのでしょうか?1回1回ごみ箱に捨てて、また必要なときはダウンロードし直して・・・を繰り返さないといけないのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使えますよ!

私が使っているのは、ディスクトップ解凍ソフトのショートカットがおいてあって、そこに圧縮されたファイルまたは圧縮したいファイルをドラッグアンドドロップ(上に重ねる)すると、解凍または圧縮されるというのです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
ありがとうがざいました。
参考URLのLhaca早速ダウンロードしました。
テストもしましたが、好調です!
うれしい!
ありがとうございました。

>圧縮、解凍のフリーソフトがありますが、

>それらはダウンロードして、そして使用した後は、
>もう使えないのでしょうか?

どの圧縮、解凍ツールかはわかりませんが、そういう使い方をする
ソフトウェアは存在しません。

ただシェアウェアと呼ばれるソフトウェアでは、一定期間をすぎると
使用できなくなるものがありますが、それは、一定期間試用していただいて、
気に入った時は作者にお金を払って、それ以降も継続して使えるように
するという購入形態です。
(気に入らなければ一定期間が過ぎたらパソコンから削除してくださいというソフト)

ですからそのシェアウェアのソフトが気に入って、自分がそのソフトを
継続して使いたい場合のみお金を払う、使用をやめたい&お金を払わないならば
パソコンから削除してくださいというものです。

これは、市販のソフトのように
"買ってみたけど、自分の思ってた使い勝手とは違う"とか
"これだけの機能にこの値段は妥当じゃないが買ってしまった以上
どうしようもない"という問題を避けるためにあえてシェアウェア作者が
取っているユーザにしてみたら便利な制度です。
(通信販売のクーリングオフのような制度)

それ以外のフリーウェアのソフトであれば、一回一回ごみ箱に捨てるという
操作は必要なく、デスクトップやスタートメニューにショートカットを作成
しておけば、それ以降そのまま使えます。

#できれば、どのソフトウェアかソフト名を明記していただけると、
#もっと的確な解答ができるのですが...
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
雑誌で書いてあったことを、少し勘違いして解釈していたようです。
どうもありがとうございました。

フリーソフトとしてダウンロードしてきたものであれば、使い捨てのものであることはまずないと思います。

A.I.Softの「ファイルコンパクト」のように、使用期間を限定し、それ以降は機能制限版として利用可能な製品もあります。
あるいは利用者登録をしてユーザーIDを発行してもらわないと利用できないというタイプのシェアウェアも珍しくありません。
いずれにしろ、フリーソフトの場合はどちらも該当しないと思いますので、そのソフトに付属している「Readme.txt」等を参照すると良いでしょう。
「Readme.txt」がない場合は、ヘルプファイルを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

何回でも使えると思います。

• 0
この回答へのお礼

そのようですね。
大変ありがとうございました。