プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のように、行を変数として、グラフの元になるデータの範囲(A列とC列)を指定した行までとしたいのですが、なかなかうまくいきません・・・("A1:セル番号,C1:セル番号1")の行ところでエラーになってしまいます。 どなたかよい方法を教えていただけませんでしょうか?お願いします。

Dim 行 As Integer
Dim セル番号 As Variant
Dim セル番号1 As Variant
行 = 7
セル番号 = "A" & 行
セル番号1 = "C" & 行

ActiveSheet.ChartObjects("グラフ11").Activate
ActiveChart.ChartArea.Select
ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet1").Range("A1:セル番号,C1:セル番号1"), _
PlotBy:=xlColumns
ActiveWindow.Visible = False
Windows("マクロ練習売上と見み.xls").Activate
Range("A1").Select

A 回答 (1件)

範囲指定にA1B1形式を使うといろいろと不都合・不便なところがありますよ。

できればCellsを用いてR1C1形式で指定した方が色々と都合が良いですね(^-^)。

話が逸れましたが,今回の場合のエラーの原因は

Range("A1:セル番号,C1:セル番号1")

↑これだと,「セル番号」「セル番号1」が""で括られてしまっているので変数として展開されません。

Range("A1:" & セル番号 & ",C1:" & セル番号1)

とする必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただき大変感謝しております。
おかげさまでうまくプログラムを組むことができました。まだ初心者ですし、いきずまっていたところでしたので、大変助かりました。かさねがさね感謝申し上げます。