アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デヴィッド・ボウイをちょこっと調べています。すると、よく「Ziggy」とか「Ziggy Stardust」という単語を目にします。これっていったい何ですか?アルバムのタイトル?それともデヴィッド・ボウイのバンド?わけ分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」は、


正確にはバンドではなかったと思います。
というのも、アルバム「ジギー・スターダスト」とそれ以前の2作
「ハンキー・ドリー」と「世界を売った男」、以上の3作はバックのメンバーがほぼ(pianoが違う)一緒だからです。
「Ziggy Stardust & ~」というクレジットが「ジギー・スターダスト」にしか印刷されていないところを見ると、
バンドが結成されたというよりも「ジギー・スターダスト」上のプロジェクトだった、
という方が近いと思うのです。

また72年にZiggy(ボウイじゃなくて)は引退を宣言し、
「Ziggy Stardust & ~」は消滅しました。
ギターのミック・ロンソンとボウイは93年発表のアルバム
「BLACK TIE WHITE NOISE」まで一緒に仕事をすることはありませんでした
(このときミック・ロンソンは末期癌で余命幾ばくもなかった)。

また、日本のボウイ信者である布袋寅泰は、
99年に自ら「SPACE COWBOY」と名乗ってツアーをしました。
なんのひねりもなく、Ziggyそのものでした。

20代のボウイ信者、moondustでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、Ziggyとは何かがわかってきました。

お礼日時:2001/07/18 15:05

アルバム・タイトルですが、正確には「THE RISE AND FALL OF ZIGGY STARDUST AND THE SPIDERS FROM MARS」という長いタイトルで、日本で始めて国内盤としてリリースされたときの邦題も「屈折する星くずの上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」でした。

「THE SPIDERS FROM MARS」というのは当時の彼のバックバンドの名前でもあり、ミック・ロンソン(MICK RONSON)というギタリストもこのバンドで有名になりました。
1972年リリースでデヴィッド・ボウイの初期の名盤です。私は高校生のときにこのレコードを買い、今でも大切に保存してたまに聴いています。
ヒット曲「STARMAN」や「LADY STARDUST」などの名曲が多く入っています。日本では「STARMAN」のヒットで彼の存在が広く知られるようになりました。
この頃のデヴィッド・ボウイはいわゆる「グラム・ロック」というジャンルに入っており、髪を染めて、顔には化粧を施し、宇宙的なファッションに身を包み、ステージではパントマイムなどのパフォーマンスで非現実的なエンターテイメントを行っていました。
    • good
    • 2

もう少し正確に言えば、アルバム・タイトルであると同時


に、その中の物語に登場する架空のキャラクターの名前で
もあります。

他の例としては、ザ・フーの『TOMMY』でロジャー・ダル
トリーが演じた“トミー”、ジェネシスの『Lamb Lies
Down On Broadway』でピーター・ゲイブリエルの演じた
“レエル”などが有名です。

この回答への補足

ありがとうございました。謎は解けました!glam rockだから物語が存在するんですよね?それでその物語の中に「Ziggy」が存在してて、それがDavid Bowieということですか?
crimsonさんは詳しいのでもう1ついいですか?
David Bowieはバンド結成してたんですか?しかもすぐ解散してしまったらしいのですが。ちなみに、私が調べたデータでは「Ziggy Stardust & the Spiders from Mars」という長い名前なんですが・・・。お時間あればで結構なので教えてください、よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/13 18:18
    • good
    • 1

アルバムのタイトルですよ。

「名盤」と謳われていると思います。
あと、映画も製作されたようです。7/21にDVDで発売予定のようですね。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトも参考になりました。

お礼日時:2001/07/13 18:18

うーむ、もう少し調べが進と判ると思うのですが(笑)・・・


アルバム名であり、曲名でもあります。
参考URLでは、邦題がついていますが9曲目です。下記では原題のZIGGY STARDUSTとなっています。


http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=610300377/p …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=935452
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり調べて、曲名であることは分かったんですが、その他にもDavid Bowie自身が「Ziggy」という呼ばれかたをしていたので、不思議に思ったのです。質問が悪かったです、「Ziggy Stardustは、アルバム名&曲名ですか、それとも他の意味もあるのでしょうか?」みたいな聞き方にすればよかったです。

お礼日時:2001/07/13 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!