プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語で、最初の文と最後の文を5文字で抜き出しなさいって、あったら、どこから抜き出したらいいんですか?

それが、あんまりわからなくて

A 回答 (4件)

更に言えば、句読点を含むか否かも指定されていると思います。

1文は「。」で終わりますから、「。」の次が文の先頭です。別の言い方をすれば「。」で挟まれているところが1文です。設問の趣旨に従ってその1文を探して抜き出します。解答欄に記入する時は指定の文字数だけを切り出します。末尾の「。」を文字数に含めるかどうかも指定どおりにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。わかりました!

お礼日時:2018/03/31 13:11

そんな問題は無いはずです。

問題を正確に引用してください。例えば「本文中から1文で抜き出し、最初と最後の5文字を書きなさい。」という問題ではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、そうです!!

お礼日時:2018/03/31 07:38

「国語で、最初の文と最後の文を5文字で抜き出しなさいって、あったら、どこから抜き出したらいいんですか?」


で言えば、
最初・・・国語で、最
最後・・・んですか?
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストとかで、どこら辺から、抜き出したらいいんですかね?

お礼日時:2018/03/30 23:33

※但し、句読点を含みます


※但し、句読点は含みません
と書かれているはずですから、それにしたがって下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています