アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳になりました。友達はみんな進学して都会で大学生ライフを楽しんでいます。私は高卒で地元に就職し、田舎を出て生活したことがありません。彼氏も高校卒業していらいできていません。初体験もまだで職場の人は既婚者ばかりでこれから先恋人ができそうもありません。周りの華やかな生活ぶりをSNSで見ていると悲しくなってきます。また一生結婚できないんじゃないかと思うと不安になります。同じ経験をした方、何かアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

下世話ですみませんが

お金の話します

都会で学生生活するなら4万円の風呂無しボロアパートに住み食費も切り詰め
みんなと同じで比較的学費の安い私立大文系に入るとしても年間300万くらいは普通にかかります
「都会の国立大」に入れるなら多少安く済みますが
芸術学部とか医学部とか特殊な学部に行こうものなら上記プラス1-200万は楽勝で超えてきます

親に出してもらえるボンボンはごく一部です
皆だいたい奨学金っていう10年ローンを組んで遊んでいます
稼いでる訳じゃないから遊ぶお金もほとんどありません

そんな都会の大学で遊ぶ友達がいる一方で
地元で職に就き一生懸命頑張ってる貴方はとっても偉いし
その頑張りの結果借金まみれの学生よりも将来にわたって金銭的余裕があります

金は天下の回り物です
羨ましがるだけでなく貴方もちょっと位は何か楽しい事に使ったらいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのような考え方をしたことがなかったです。少し元気になれました。

都会の大学生活がいかに過酷で厳しいかをしらんで住んだのだから、アンタは果報者だよ。

一度都会の大学生になんぞなってしもたら、地元に帰って就職したくても出来ひんよ。
そして、大都会で匿名の群衆として生きて、死んでいくんだよ。
    • 0