アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社での社長との接し方について
社員30人パート200人程の会社です。(社長は60代男・私は40代男)4ヶ月まえから席が異動になり、社長と顔を合わす事が多くなりました。基本的に直接のやり取りが無いので、いつも挨拶くらいしか話しません。
しかし、1ヶ月前から、なにやら私の近くに来て、何か言いたげに何も話さなかったり、ふつうの事を話しかけて一言二言で話が終わったりします。
私としては、社長と接する良い機会と考えているのですが、上手く話しが盛り上がりません。
何か良い方々・対応等ありましたらご教授下さい。

A 回答 (4件)

だからこそです。


接点が無いからこそ、今から接点を作るんです。
チャンスです!!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2018/04/06 02:11

雑談力を磨きましょう。


方法はネットにも転がってますし、本もたくさん出ています。

社長さんからはきっといろいろ学ぶことがあると思います。
まずは今のまま明るく挨拶することを心がけつつ、
上手なコミュニケーションを身に付ける機会だと思って、がんばってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談やコミュニケーションは、あまり得意で無いですが、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 02:29

一番良い方法は、仕事で成果を出すことかと。


私はサラリーマン経験もソコソコ長い、現在は経営者ですが、いずれの立場からも、それが一番と思います。

サラリーマン時代は大企業勤務で、30歳代前半でも、部署では最若手と言う立場だったのですが。
ソコソコ手柄を立てていたものだから、部長はおろか「担当役員のお気に入り」と言う立場も得て、担当役員や部長の外出時には、ほぼ漏れなく私が、カバン持ちのお供を仰せつかっていました。

話題なんてのは、仕事の話から、世間話や趣味,ギャンブルとか下ネタまで、多岐に及びましたが・・。
要は、接触頻度が高まれば、互いの趣味,好みとか人柄なども判ってくるので、自ずと会話も弾みます。

一方、その後は家業を継承するために転職し、現在の経営者に至りますが。
その立場からは、幹部社員や仕事が出来る社員とか、期待する若手社員などに、私の方から積極的に絡んで行きますよ。
サラリーマン時代の担当役員や部長から可愛がられた理由も、今は良く判ります。
出張や顧客との打ち合わせに際し、仕事が出来るヤツを同行,同席させれば安心だし、自分も楽チンですから。
そう言う連中とは、自ら関係構築に努めます。

一つ、キッカケ作りのテクニックを伝授しますと・・。
上述した様に、同行,同席などで、接触を密にするのが有効なワケですが、待ってても、なかなか声はかかりませんから、チャンスメイクせねばなりません。
ただ、そんなに難しいことでも無いし、考えればいくらでも方法はあるんです。

ちょっとした来客でもがあれば、社長に「ご挨拶だけでもお願いできますか?」などと声がけするだけでも良いし。
出張先では、「いずれ弊社の社長も伺わせたい」くらいを匂わせて、帰社すれば「先方も是非!と言うことでしたので、ご一考を」と、ちょっと話を盛れば、簡単に実現します。
接待の席のセットなども同様だし。
もっとフランクに、同僚らと飲む約束でもして、「もしよろしければ、社長もご一緒にいかがですか?」とか。

サラリーマン目線で言えば、社長も会社の機能であって、利益のためには「社長も手駒」くらいに考えても良いと思います。
私もそもそもは、役員や部長を引っ張り出すのは、自分で全てのお膳立てが完了してからと言う考え方だったのですが。
部長から、「部長もプレイヤーの一人だから、そこまで気を使わなくて良い」と言われたことがキッカケで。
「それでは!」と、安売りはしない程度に引っ張り出す様になり、そうすると相手も格上が出てきたりして、即決で話が決まったりすることも多かったし。
「これも一重に部長のおかげ!」とおだてておけばご満悦で、「また行くトコは無いか?」などと言われる様になりました。

社長目線で言えば、社長に敬意を払ってくれるのは嬉しいですが、敬遠されると困るし、ちょっと寂しいデス。
部下と出張や外出したりする際は、ケチと思われたくないのと、人気取りで、異動時に昼食を挟む様なスケジュールを設定し、寿司やウナギとかステーキなどをご馳走してやるのですが。
そう言えばサラリーマン時代の私も、大した用事もないのに、よく昼休み前に役員室に呼び出され。
ちょこっと仕事の話をしただけで、「そろそろ昼時だな。ウナギを取ってやろう!」と、役員室で高級なランチをご馳走になったと言うか、役員の昼飯に付き合わされたりしました。
社内で上の立場になると、案外、孤独なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 02:20

私も社長です。

規模間はさておき、、
私なら、仕事での分からない事や悩んでいる事を聞いてくれたりしたら嬉しいですね。
社長も人間です。
誰かに頼りにされたり、必要とされらいはずです。
中々、自分もからは話しかけずらいもんなんですよ、、社員に、、照れると言うか、なんだかなって感じ、、

積極的に話しかけて、頼って上げてください。
きっと喜びますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。あまり接点無くても頼ってしまって大丈夫なんでしょうかね。

お礼日時:2018/04/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!