アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直すごくイメージの悪い名前(苗字)じゃないですか、
でもただの名前(苗字)にすぎないじゃないですか。
今、ドイツにはヒトラーさんが、ロシアにはスターリンさんが、そしてフランスにはナポレオンさんあるいはボナパルトさんはいるのでしょうか?
ヒトラーさんなんか名前だけで毛嫌いされそう。

A 回答 (5件)

少なくともドイツにはヒトラー姓の人物は居ないはずです。


戦後のドイツ国内法によりヒトラー姓を名乗ることが禁じられているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律で禁止ですか!それじゃ確実に「ヒトラー」さんはいなさそうですね。「ヒトラー」がメジャーな姓だったら戦後えらい事になってそう。
ちなみに「ナポレオン」さんや「ボナパルト」さんはきっと凄いオーラを纏ってるに違いない。歩いてるだけで名前が分かってしまうくらいの。

お礼日時:2004/10/15 03:24

ヒトラーという姓もかなりアバウトで、元々はチェコ・オーストリア国境に住んでたヒードラー一族の名前からきてます。


彼の父親:アロイスは私生児でアロイス・シックルグルーバーと名乗ってました。
アロイスの父親がヨーハン・ゲオルク・ヒードラーで、アロイスが39歳の時、父親(この時点では死亡)の弟:ヨーハン・ネームポク・の証言によりアロイス・ヒトラーと名前を改めます。
一族でも微妙に姓が違うのにお気ずきですか?
当時は読み書きの出来る人間が少なく、つづりもアバウトで、音感だけで名乗ってたようです。
ですから多分現在でも「ヒードラー」「ヒュットラー」さんはおられるのではないかと考えます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/sirane/20040903
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No3の方の回答と照らし合わせて考えると「ヒトラー」という姓はとてもというかまったくいなさそうですね。
「ヒードラー」さんも「ヒュットラー」さんもきっと日本人が聞けば「ヒトラー」「ヒットラー」に聞こえてしまいそうですけど、でも現地の人はきっと違いが分かるんでしょうね。

お礼日時:2004/10/15 03:16

こんにちは、これまた面白い謎ですね。


ちょいと調べてみましょう。
ただし、信憑性は・・保証しませんが(^-^;

■ヒトラー
元々、彼はドイツ人ではなくオーストリア人である事実。
「ヒトラー」は彼の父が改名して作った苗字であるとする説から・・、そもそもが「ドイツ」には関係ない苗字のようですね。
あるとすればオーストリア地方で、その元になった以下の姓が残っているでしょう。

ヒトラーの父、アロイスの母親が結婚した相手が「Huettler」の姓を持っており、オーストリア弁では「ヒュットラー」あるいは「ヒードラー」に近い訛った発音だったという。
その後、成人し出世したアロイスは私生児である過去を嫌ってか、都会風の名前に憧れたか、やや読みを変えて「ヒトラー」としたとする説がある。

彼の(父の)直系子孫だけが「ヒトラー」という姓を受け継いだと思われ、当然ながら現代ではすでに消滅して・・、と見るのがよさそうだ(もし直系子孫がいたとしても、その事実を隠すに違いないし)。

現在、見られるものはヒトラーの信奉者や、酔狂で改名したものであると思われ、故に一般的とは言えないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ヒトラー」が一般的では無いのなら、今ヒトラーさんはいなさそうですね。

お礼日時:2004/10/15 02:54

スターリンは本名じゃないですよね。


本名はヨシフ・ビサリオノヴィッチ・ジュガシビリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?本名じゃないんですか?私はずっとヨシフ・スターリンだと思ってました。

お礼日時:2004/10/14 06:02

別に毛嫌いされるという事は無いと思いますよ。



日本人に当てはめて考えると分かり易いのではないかと思いますが、田中(角栄)とか宅間(守)等その人自身はイメージの悪い人でも同じ苗字の人に対して別に何とも思わない(思ったとしても「同じか・・」くらい)のと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田中角栄や宅間守はヒトラーと同格ではないと思います。
確かにヒトラーという苗字が田中くらいメジャーなら「同じか・・」くらいですけど。

お礼日時:2004/10/14 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!