アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1点質問させてください。
旧姓という言葉の使い方ですが、以下の場合どうなるのでしょうか。

例)山田さんが結婚後、佐藤という姓に変わった場合、旧姓とは「山田」を指しますが、
その後、離婚し山田姓に戻った場合は、旧姓とは「佐藤」を指すのでしょうか。あるいは、旧姓なしとなるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

過去ログから類似の質問を見つけました。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=819711

一般的に言う「旧姓」はあくまで「結婚前の姓」を指すようですね。
    • good
    • 2

旧姓とは「結婚する前の姓」をいいますから、元の姓に戻ったことになり、「旧姓」はなくなります。

    • good
    • 1

単に「新」に対する「旧」ですから、現在の姓以外は全て旧姓になると思います。

つまり佐藤を旧姓と言っても間違いではないでしょうけど、普通はそうは言いませんよね。辞書には載っていますが、具体的に定義の有る単語では無いはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!