プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お墓に関してですが、、、
父親が山田ら母親の旧姓が斎藤だとします。
父親が死んだ場合、山田の墓に入ると思いますが、母親が死んだ場合の話です。
母親が死んで、まず始めに父方の山田の墓に入ったあと、途中で斎藤の墓に移せるものでしょうか?
また、母親が死んだら、遺骨は旧姓斎藤の墓に入れられるでしょうか?

A 回答 (4件)

所有者に入れる。

貴方が自分で墓買うのが一番いいです、。
社会人なら、買えます
    • good
    • 0

その墓の所有者は 誰ですか。


個人の所有物なら 当事者の話し合いで どうにでもなります。
お寺などの宗教法人や 葬儀社等や自治体の集団墓地 等の場合は、
その墓地の決まりがある筈ですので、ご確認して下さい。
最近は 永代供養の墓が増えましたが 、
一旦埋葬したら 取り出しや分骨が出来ない処もあります。
    • good
    • 0

移せるが 最初から分骨してればイイだけ・・



どのみち墓なんて 未来には無くなるよ・・

だって このままの状態では 未来の子孫は 住居も遊び場も 墓地に取られて狭くなる・・

何処かで 墓などという 考え方を変える必要は 必ず訪れる
    • good
    • 1

>途中で斎藤の墓に移せるものでしょうか?


>母親が死んだら、遺骨は旧姓斎藤の墓に入れられるでしょうか?


宗派にもよる。
一般的には嫁いだ相手からの宗派に属するものとなるが、これは一昔前の話であり、今もそうとは限らない。
お寺さんや宗派にもよると思う。
実際にどのようにするか、できるのかについては、父方の墓と母方の墓のある寺にそれぞれ相談することになる。
双方がOKなら大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!