アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VC++ 2003, MFC SDIです。

Windowsでプログラムを始めて数週間のものです。

CMyDataという自分で作ったクラスのインスタンスを要素にもつCArrayを作りました。

CArray <CMyData, CMyData> myArray;

と宣言して一応要素の追加削除、データの取り出しはスムーズにできるのですが、保存、読み込みの方法がわかりません。

CMyDataのメンバ変数の中身はすべてCStringなので、ドキュメントクラスのSrialize関数内で、ループで、ar.WriteString(myArray[i].getName())見たいに要素をひとつずつテキストに書き込んだり、読み込んだりはできるのですが、できればmyArrayをバイナリで一発保存、読み込みができれば楽かなと思います。

どのドキュメントを読んでもCArrayはSerializeをサポートしているって書かれているんですが、具体的なやり方が見つかりません。

ちなみにCMyDataはCObjectを継承できませんでした。継承すると、myArrayに追加できません。ここもちょっとわからないんですが。。。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

マイクロソフトのドキュメント

「シリアル化 : シリアル化可能なクラスの作成」
「シリアル化 : オブジェクトのシリアル化」
を読んでみて下さい。
    • 0