アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、高校2年で、上に兄と下に妹がいます。
妹は小学3年生ですが、
夜オナニーっぽいことをしているらしく、
僕は全然いいと思うんですが、
両親が許してないです。
僕や兄貴の時は、見てみぬふりだったとは
思うんですけど(笑)
妹に限って、結構こっ酷く叱ります。
俺も帰りが遅いので、妹の状況があまり把握できて
ないのですが、
何となくかわいそうだし、悪い事ではないのに
なぜ怒るんだろうと、思ったりもします。
両親には、別にいいんじゃん?って
いったりもしますし、
悪い事じゃないだろ、迷惑も掛けてないし
等といってみたりもしましたが、
父親より母親が怒っているみたいなので厄介です。
妹は最近はやっていないみたいなんですが、
俺から妹に、そういった話題を話しかけるってのは
出来そうもないです(笑)
小さいときは、色々と興味が出る年頃だと
思うんです。そっとしておくのが一番だと思うのですが、両親はまだ小学3年生の妹には
そういった事に対して無知で純粋な子で
いてほしいっておもったのかもしれないです。
俺も兄貴も、そんなかわいらしい年頃じゃ
なくなったので(笑)
双方の気持ちが、何となく分かる分、
余計にどうしたらいいか、困ります。
ここは、妹に、「そういう事は隠れてしような」
位のこといってやるべきでしょうか。
そういう事いわれたら、女の子はどう思うんでしょうか。
エロ系話にオープンな家庭じゃないため、
親とこういう話をするのは、
かなり言葉選ぶし、本音でいえないので、
解決には繋がらない気がします。
なので、直接妹に言うほうが、効果あるきがするんで
すが、
なんていったらいいか、思いつきません。
弟だったら言い易いんですけど、
妹なんで・・・。
回答待ってます!

A 回答 (6件)

私も小さい頃にそんな経験があります。


けどきっと自覚はないですよ。まだ、小学3年生ですから・・・。
正直私もその行為自体がオナニーだという自覚は全く知らずにしていた気がします。
今振り返ると、あっ、そうだったんだ。という感じです。
ただすごく気持ちが良かったのを覚えています。
何かから情報を得たのではなく、自然と手で触れたら気持ちが良かったとか、そういう事から女の子のオナニーは始まるのだと思います。

私の中学のクラスには机の角でこすってると噂されている女の子がいました。
実際に私が見たわけではないのですが何人かに目撃されていたようです。やはり人前だと本人も恥ずかしい思いをするでしょうし、今のうちに怒るのではなく教えた方が良いのかも・・・・。
私は高学年になり中学生になり、他に忙しい事が多くなってきた頃にやらなくなったと思います。

過敏に反応して怒ると、これから起きる体の変化や、気持ちなど話さなくなってしまいますよ。

現に、家の妹は、高校生ですが、ママもパパもすぐ怒るからと、隠し事が多くなり、15歳で大事件を起しました。
一生忘れられなくなってしまった大事件。起きる前にきちんと、話しをしていたらと。母はすごく悔やんでいます。
今では、子育て出来る自信がなくなったと言い、別に独立している私の家で、高校生と、中学生の妹を預かって生活しています。

怒るだけでは隠すようになるだけです。良き理解者、良き指導者になるのが母親の役割だと思います。
お兄ちゃんも頑張って手助けしてあげてくださいネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の知らないところで、妹が怒られたりしているので、どんな叱り方をしているのか、実はあまり見た事ないんですが、親が僕に「○○が部屋で股をほじくり返してた」みたいなことを、汚い人の話するみたいな口調で言うんです。ほじくり返してたっていう表現力の母親も凄いとおもうんですけど(笑)
このときをきっかけに、体の事とか、母親達が教えてあげるべきなんでしょうか。
僕は一切親からそういったことはきかされなかったので、親も始めての試みになるとはおもうんで、時間かかるとはおもうんですけど、、
怒るのは間違いだと僕もおもいます。
なんか、回答を見て、うちの家庭の何千倍もつらい事があったんだ・・・とおもいました。。
母親に、このokwebで得た事を話してみようとおもいます。沢山の方の考えや体験等を知ってもらうほうがいいのかな、とおもうので。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 19:47

こんにちわ! (’v’)



妹さん思いなお兄さんって偉いね!

あなたは正しいと思います、妹さんは何も悪いことはしていません。

今週似たような質問に回答しましたので参考にして下さい。 (母親からの質問でしたけれど)

妹さんの心に傷が残らない事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここに投稿する際、この質問も一度拝見しました。母親としても、どうしたらいいのか困る事なんですね。
今日は学校がたまたま休みなので、朝から両親と話す機会がありました。一歩ずつですが、解決に進んでいる気がします。僕も妹は悪い事はしてないと思います。父親も母親も、少しずつですが、理解してくれています。最近家に帰ると、妹が玄関まで来て、しがみついて泣いたりしてたんです。普通じゃこんなことないなとおもったんで・・・。早く両親が、考え方を改めてくれるといいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 10:52

私も似たような経験がありましたね。

でも、私の場合は発見したのが父親だったのでなんとも言えないですけど…。
この際、そのものの行為でみるより広い視点から見てみたらどうでしょう?
小学校3年生ならもうそろそろ「生理」がきてもおかしくない頃ですし。早い子ならもう来てるでしょうね。
そこでこの機会にやはり性教育を実施してみては?

別に深いところまでいく必要はないですが、衛生面などから話したほうが良いかと思います。お母様にもそのような感じで話されたほうが話しやすいかもしれないですね。男の子と女の子ではやはり違いますから。
簡単に例を挙げますと・・・
「汚い手で触らないこと」「そこが大事な場所であること」「むやみに人に見せてはならないこと」・・・etc

あと、妹さんは体の構造を知っているのですか?知らなければただ自分の体がどうなっているのか見てみたかっただけなのかも…。

でも、なんと理解のあるお兄様なんでしょう。妹さんは恵まれてますよ。私の家庭なんかもっと厳しかったですよ。両親は兄に「エロ本」を捨てるように強要してましたから。母親ならまだしも父親ですらそうでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.5の回答してくださった方の場所にも書いたのですが、昨日の夜、風呂場で母親が妹を怒鳴りつけていて、母親がリビングに戻ってきたとき、話してみたんです。仲のいい女友達がメールで考えを送ってくれて、それを見せれば少し変わるかもって事だったんです。メールには、妹に限った事でもないし、興味本位だとおもうって書いてありました。全てイヤラシイイ意味でとらえてしまうのは、仕方ない事かもしれないけど、小さいうちは、何がなんだかわからずにやっていることのほうが多いんじゃないでしょうか、とも書いてありました。そのメールをみて、母親は納得がいかないみたいでしたが、とにかく怒る事はなるべく控えるようにすると、いっていました。
また、このサイトに投稿した話もしました。直接見せるのは抵抗があったので、口頭で説明したんですが、母親はやっぱり納得できないみたいでしたが、父親と夜中話し合ってたみたいです。朝起きて、父親が、今日母さんに軽く体のことを教えてやるみたいだから、心配かけて悪かったなと言われました。
回答一つ一つに為になることがかかれていたので、そのおかげで解決に一歩近づきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 10:44

ちょっと懐かしい話しです。

私にも1歳下の妹と、3つ離れた兄がいます。小さい頃3人同じ部屋だったのですが、新築の家に引っ越した際兄弟の部屋は当然のごとく兄と部屋は同じで、妹が違う部屋ひとつ分け与えられていました。環境が変わったせいか、妹はよく夜中?に夜泣きして起きるんで、母がお兄ちゃんと寝なさいと言われ、よく妹と寝てました。兄貴とはどういう訳か3つも離れてるのでよく叩かれていたので、歳の近い妹と遊んで寝るのも一緒に寝てました。
おそらく私も発見したのも同じ時期です。3年生ぐらい。一緒に昼寝してて、自分が4年生なのでそんな行為、言葉すら知らなかったじゃないですか、親に言おうとも思ったのですが、おそらく言わなかったはずです、、昼でも自分でさわっりしてて、母に怒られてました。「いじってたら阿呆になる」と「ばい菌が入る」っておどされてましたよ。今思うと、女の方が全然、発育早くて大人だったんだなーって思います。でも妹が横でゴシゴシしてたとき、子供だったのでストレートに肘か、なんか忘れましたけど、自分にぶつかるんで
「うるさい」って怒った事あります。本人も分け解らないけど、やってたんだと思います。一緒に寝たのは小学生までで、自分が中坊になったときは、自分が大人になってきて恥ずかしくなって一緒にいるの嫌になりましたが、中学生の時、そういう行為があるのを知って、嫌になりました。妹が中学生になってからは、親も注意してませんでしたよ。高校に入って僕の部屋で妹がエロ本見てたの見つけたら、逆に「こんなの見てお母さんに言いつけてやる」って逆切れされました。結局、エロ本母親みつかり事件で、妹は、一番上の兄ちゃんのだよってかばってくれましたが、、。でも、今思い起こすと、自分の親は小さい時しかってましたよ。ばい菌はいるって。面と向かってそういう話し、年が近い兄弟だと大人になるとお互いカッコつけるようになり、俺は俺、私は私になっちゃいます。小さいときは可愛かったけど、今では連絡もとらないです。自分が高2で妹が小3の場合でも上手く説明できなくてばい菌はいるよ程度しか言えなかったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は昨日の夜、母親が風呂場で妹を怒鳴りつけているところに遭遇して、その場に止めに入るのは、かわいそうだと思ったので、(僕は妹のオナニーの件について、知らないと思っているはずなので)
後々母親が怒鳴り終わってリビングに来たとき、話してみました。以前仲のいい女友達に相談したところ、メールで私の考えを送るから、お母さんに見せてほしいっていわれたんです。とりあえず送られてきたメールを母親に見せると、「中学生とか高校生になってからこういうことがあったなら、仕方ない事だとおもうけど、小学3年生でこんな事になって、ほっといたらどんな軽い女になるかわからないじゃない!」って、言われました。それは違うとおもう、って言ったんですが、親として、子供が大人になっちゃうのは凄く嫌なんだと思います。僕らは今まで妹が居たので、彼女を家に連れてきても、母親には妹がまだ子供として残っていたので、案外厳しくない家庭って感じだったのかもしれないです。でも、今は妹も自分達の手から離れてしまうって思ったのかもしれないです。なんかそんな気がしました。年齢が離れすぎてるってのも、何かと妹に負担かけてたのかなって、思いました。

お礼日時:2004/10/15 10:32

うーん、微妙な話ですね。


妹さんが家族に見える場所でやっている、本人には「オナニー」だと自覚がない。
そんな状態なんでしょうか・・。

本人もちょうど興味が湧いてくる年頃ですし。
もう少し年齢が上の「オナニー」とはちょっと違うのかも知れません。

女性の場合は「生理」があるので、学校でもそういう授業(?)があるかと思いますが、今は何年生くらいであるんだろ?3年生では周りにもそういう話題はないんだろうな・・。

女親は数年のうちに「生理」の事で接しなければなりません、お母さんはそういう心配や焦りもあるんでしょう。子供だと思ってたのに、もう大人に近づいた・・、というショックや。
ですから、性的な事には過敏になるのですよ。
特に男兄弟がいると、余計に気になってしまうのです。
もちろん「小学3年生」という年齢は、親から見ればほんの子供ですから、驚き叱るのもうなずけます。

普通は親にそんな態度をとられれば、自然と隠すようになるとは思いますが、妹さんご自身はどう思っているのでしょうか。
確かに・・、親に話すよりお兄さんの立場の方が言いやすいと思います。・・というか、お兄さんじゃないと言えない事ですね。

うーん、例えばマンガや映画や、そういった話題からやんわりと流せるといいですね。
お兄さんも思ってるように、「オナニー」は決して悪い事ではないが、親には隠しとけ、って。
それとなく、そういった(正しい知識の)サイトのURLを教えてやるとか。

多くは、女の子の場合には男と違い、子供の頃にやるのは「指を舐める」と同じような代替行為だと解釈されます。年齢があがれば自然にしなくなったりと聞きますね。その辺り、お兄さんも男の「オナニー」のように、性的興奮のみの行為と考える必要もないのかもしれません。

女性の場合はデリケートな問題ですから。
過敏にならない程度で、お兄さんが影から力になれるといいですね。
ーーーーーー

以下、女の子のオナニーに関する相談のサイトなど紹介しておきます。

「オナニーする女の子 5歳」
http://www.tokyoseitoku.ac.jp/center/qa/detail.a …

「女の子のオナニー 12歳」
http://www.planet.ne.jp/yukomk/nayami.59.htm

「小学生の自慰行為 (掲示板過去ログ)」
http://idobata.cool.ne.jp/onayami/hyperthread.cg …

「まじめなエッチの部屋」
http://homepage3.nifty.com/humansexuality/
 →女の子編 http://homepage3.nifty.com/humansexuality/mail/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多分妹の場合、思春期の子供とは、全然違うオナニーなんだとおもいます。妹は、小学3年生になってから、急に大人びた気がします。両親にとって、多分そういうことも含めて、子供が親離れしていく事がつらかったのかもしれないです。
でも、それが結果的に妹を傷つけているみたいです。俺が家に帰ると、理由は話さないで、しがみついて、ないたりします。恥ずかしい事っていうのは、分かってるんだとおもうんです。妹の前では気づいてないふりをしてあげたいともおもうんですが・・・・
兄貴は別に暮らしているので、唯一甘えられる存在が、僕なんだとおもうんです。
何とかしてやりたいですが・・・。
妹は隠れてやってるつもりなのかもしれないんですが、ちょっと母親が強引なところあったりして、異常に監視しているのかもしれないです。
あんま自分から親に、保健体育っぽい話はしたくないんですが、はなしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 09:36

両親が叱っても、妹さんはオナニーを止めないと思います。

食事などと同じで本能に属する欲求なので、両親が下手に叱って性に対する間違った認識を持つ方が困った事だと私は思います。御両親がショックなのは理解できますが、妹さんがオナニーをしてはいけない理由をきちんと説明するか、黙認するかの選択ではないでしょうか?特に母親は同じ女性として彼女の相談相手になるべき存在では無いでしょうか?あなたからそう御両親にアドバイスは出来ないでしょうか?私も早くから目覚めた方ですが私の母は私がどんなことでも相談できる存在でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オナニーしちゃいけない理由なんて、無いとおもうんですよね。そうなると、やっぱ黙認する以外ないですよね。俺は、両親がそうかんたんに納得するとは
思えないのですが、ちょっと親にもう一度話してみます。母親なら、相談のってやれるくらいになれよっていってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/14 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています