【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、facebookの個人情報が盗まれました。

国内では、悪徳YahooJapanが数十年前盗まれました。当時1件500円で
解決しましたが、その後、起きる漏洩事件。。。
お金で解決しようとした、ソフトバンクの以降
払われていません。

本当にこの国は(世界)はこのまま、個人情報を流し続けていくんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは

YahooJapanは今は韓国のソフトバンクが筆頭株主ですが、当時はアメリカ企業。
Facebookもアメリカ企業。

後大きいのは
2009年 日本企業の三菱UFJ証券(1万円の商品券の補填) 会員情報漏洩
2011年 日本企業のソニー(約1万円分の自社商品の補填) ゲーム会員情報漏洩
2014年 韓国企業のLINE(補填無し)。日本の内閣情報セキュリティセンターとの協議を傍受した(韓国国内では傍受は法律上問題ない)
2014年 日本企業のベネッセ(500円の電子マネー+料金割引補填) 会員情報を盗まれた
2017年 日本企業の株式会社SAY企画(補填無し) 年金情報を中国へ漏らした

でしょうか。
日本含め法規制がないので漏洩してもどうしようも無いですね。

補填するかどうかは会員への信頼回復の面が多いので、
各企業が自主的に行っているというのが現状です。

支払いがあったなかで比較的新しいベネッセでも計260億円かかっていますので、
ちゃんとした大きい会社でないとそもそも補填が無理というのはあります。

どうしようも無い部分もありますが、
個人がなるべく不必要な会員登録はしない様、気をつけていくしかないですね。

参考になれば
    • 0