プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急!!初めてのパッキングについて教えてください!
荷物はキャリーケースとリュックかショルダーバッグで行きます。手荷物カウンターに預けるのはキャリーケースですか?(洋服やアメニティが入ってます)
保安検査場は手荷物の検査ですか?携帯や、大きめのピアスは外してカゴの中に入れると書いてあったのですが、カゴにはどういうものを入れたらいいですか?
手荷物のバッグの中には、ハンカチ、ティッシュ、携帯、財布を入れます。
20cm×20cmの袋に100ml以下の容器に入った液体を入れると書いてありましたが、手荷物の方に入れるならってことですか?キャリーケースの方なら袋に入れなくてもポーチにまとめて入れておけば大丈夫ですか?
化粧品は、1リキットファンデーション、2パウダーファンデーション、3アイシャドウパウダー、4アイブロウペンシル、5アイブロウパウダー、6マスカラ、7ビューラー、8ティント、9リップ
液体の、1と6と8は20cm×20cmの袋に一緒に入れておいた方がいいですか?ビューラーはどうしたらいいですか?
携帯のコンセントとコードが繋がっている充電器は手荷物で入れられますか?それか、キャリーケースの方に入れておいても大丈夫でしょうか?
リュックを持っていくのなら、リュックに付いているバッジは外した方がいいですか?それとも、バッジを付けたまま折りたたんでキャリーケースにしまうことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>度々申し訳ないのですが、金属の物だけカゴには乗せればいいのですよね?汗

ボールペンは出した方がいいですか?

次のように覚えてください。
バッグから出して、カゴに並べるもの
→スマホやパソコンなどの「電子機器・電気で動くもの」

バッグから出さなくていいもの
→その他のもの

身に着けているもので外して、カゴにならべるもの
→大きめの金属アクセサリーや腕時計など「人間用の金属探知機に引っかかるもの」

です。ボールペンは電気製品ではないのでバッグに入れたままでいいです。
アクセサリーは
→身に着けているなら、外さないと人間用の金属探知機でブザーがなるので、外してカゴに並べる
→バッグに入れているなら電気製品ではないのでバッグに入れたままにする
です。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます(TT)
助かりました!

まず、一つ確認「国際線の飛行機でいいですね?」国内線だと若干異なります。

以下個別に書きます。

>手荷物カウンターに預けるのはキャリーケースですか?
キャリーケースが機内持ち込みサイズよりも大きいなら、チェックインカウンターで預けてください。また機内に持ち込みできないモノ(100mlを超える液体たとえば大きめの化粧水ボトルとか)がある場合も預けてください。
預けると引き換え券がもらえるので「必ず到着空港のコードになっているか」を確認してください。

そして荷物を預けると、搭乗券をもらえます。

>保安検査場は手荷物の検査ですか?
その通りです。機内に持ち込む荷物の検査をします。ここから先は搭乗券を持っている人しか入れません。

>携帯や、大きめのピアスは外してカゴの中に入れると書いてあったのですが、カゴにはどういうものを入れたらいいですか?
携帯電話やスマホ・パソコン・デジカメのような電子機器はバッグから出してカゴまたはトレイに重ならないように乗せて検査を受けます。重ねてしまうと、X線が通らず危険物の検査ができないからです。
大きめのピアスやアクセサリー、それに腕時計などは人間が通る金属ゲートで反応してしまうのでカゴに入れて通します。
ですから大きめのピアスなんかしないほうがいいでしょう。バッグに入れておく分にはトレイに出す必要はありません。パソコンなどように中身が複雑な電子部品ではなく、シルエットがはっきり見えるからです。

>手荷物のバッグの中には、ハンカチ、ティッシュ、携帯、財布を入れます。
そこに「搭乗券やパスポートをまとめてしまえるポーチか袋(百均のもので十分)」を入れること、そのポーチにボールペンを1本入れておくことをお勧めします。

>20cm×20cmの袋に100ml以下の容器に入った液体を入れると書いてありましたが、手荷物の方に入れるならってことですか?
その通りです。

>キャリーケースの方なら袋に入れなくてもポーチにまとめて入れておけば大丈夫ですか?
キャリーのほう(預け荷物のほう)なら「漏れないようにしておけば大きいものでもよい」です

>化粧品は、1リキットファンデーション、2パウダーファンデーション、3アイシャドウパウダー、4アイブロウペンシル、5アイブロウパウダー、6マスカラ、7ビューラー、8ティント、9リップ
液体の、1と6と8は20cm×20cmの袋に一緒に入れておいた方がいいですか?ビューラーはどうしたらいいですか?

はい、袋にいれてください。ビューラーは金属だと思うので化粧ポーチの中でいいです。

>携帯のコンセントとコードが繋がっている充電器は手荷物で入れられますか?それか、キャリーケースの方に入れておいても大丈夫でしょうか?
手荷物に入れられます。ただし、スマホと一緒に一旦カゴに並べたほうがいいです。私はそういうものもポーチに入れてすぐに出せるようにしています。キャリーケースの中身は盗まれる可能性もあるので、お勧めしません。

>リュックを持っていくのなら、リュックに付いているバッジは外した方がいいですか?それとも、バッジを付けたまま折りたたんでキャリーケースにしまうことは可能でしょうか?

バッジのようなものはシルエットがはっきり写るので外さなくても問題ありませんが、安全ピンが大きいものだと危険物として扱われる可能性があります。キャリーケースに入れてもっていくなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます(TT)
度々申し訳ないのですが、金属の物だけカゴには乗せればいいのですよね?汗
ボールペンは出した方がいいですか?