天使と悪魔選手権

名誉毀損罪なんてあるのですね

なら、ネットや現実でワルクチ言うてる人かんなりの数いますやん

名誉毀損罪 、、あんなのあるなら、
日本人の半数以上は犯罪しているんでは?

苛め、ワルクチ、アンチ

みんな名誉毀損罪、犯罪ですか

 名誉毀損罪なんて理屈の犯罪あるとは、、
なら多分、僕が関わってきた友人、家族、知り合い、全員犯罪ですね

友人は学校の制度や先生にアンチしてましたし

苛めはありましたし

家族や知り合いは政治や政治家非難したことありましたし

日本人全員、名誉毀損罪なんていう犯罪しているね

A 回答 (4件)

名誉毀損罪は、刑法犯罪ですが親告罪ですから、相手から訴えを起こされない限り、公訴されることはありません。


つまり、AさんがBさんに対して罵詈雑言を浴びせても、Bさんが何も感じておらず、Aさんを名誉毀損罪で告訴しない限り、警察も検察も動かないということです。
なので、あなた様が関わってきたご友人・ご家族・お知り合いも、もし誰かに訴えを起こされたら、その時点で刑事裁判の被告人になるということです。誰も訴えを起こさないなら、そのままです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あり得ませんが、仮に非難された側が全員訴えるような世の中だったら、ほとんどの方が犯している、となりますよね
そんな感じで質問しました
 犯罪に なりうる ことは、人間すべてしているのだ、と

お礼日時:2018/04/21 11:49

その相手の前で「公然と」が必要です。

    • good
    • 1

質問者様もいろいろ学んで名誉毀損とそれにはあたらない批判との区別がつけられるようになると良いですね。

    • good
    • 1

まあ、ネットも


名誉毀損になるような
書きこみありますが
いちいち対応してたら
大変ですからね。
某巨大掲示板は
不名誉なことを
書きこみされた方から
裁判で何回も
訴えてますし。
裁判費用が工面出来る
人が裁判を
起こしるって感じですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!