アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのシェアパックについて質問です。
iPhone6splusを使っているのですが、端末容量は64GBあります。4月から10GBのシェアパックに入ったのですが、この10GBは家族間でシェアして使うことができるため、それを全部使い切ったら元の端末の64GBを使用していくという流れなのでしょうか?そこがよく分かりません。
GBがなくなればインターネットアクセスが重くなるのは分かりますが、アプリの動作なども重くなるのでしょうか?
また、WiFiを使用すればGBは消費しませんか?

A 回答 (7件)

>端末容量は64GBあります。

4月から10GBのシェアパック

この場合のiPhone6splus 64GBは端末のデータ(写真や動画等)を
格納する部分(ストレージ)の大きさ、容量を指し、最大値は64GBです。
対して10GBのシェアパックとは、サーバーとの通信量を指し
通信量は日々増えて上限の10GB超えると通信速度制限がかかるというもので
ネットのアクセス速度が極端に遅くなる。(通常200kbps程度)

アプリの動作は、主にCPU(SoC) とメモリの空きに依存します。
(厳密には少し違うがそういう理解でいいです)
旧型のiPhoneはCPU性能はそこそこだがメモリが潤沢でないので
アプリを沢山インストールしているとどうしても重くなる。

あと、iPhone6splusだと最新のiOS11.**にしていると
重く感じますし、バッテリー消耗していて予期せぬ
シャットダウンが過去にある場合は、iOSが勝手に
性能を落とすので余計に重くなります。
リセット方法は以下を参考に。バッテリーが新品の
何%くらいの性能かも分かります。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios11/batter …

自宅やコンビニなどのWi-Fi下では、スマホの通信量を消費しません。
ただ、パスワードで保護されていないコンビニのWi-Fiでは
LINEなどが使えません。(セキュリティ上ブロックする仕様)
    • 0

わかりやすく「水道とお風呂」で説明します。

浴槽に入れられる水の量は、最初から決まってます−>これが端末容量です
水道から浴槽に水を入れるのは、日々使うだけ入れて、そのあと捨てます−>この水道を利用する水の利用量累計が、通信容量です

出し入れする水道の利用量、浴槽がためられる容量がどちらも「立法メートル」で表示する。
GBバイト同士がそれぞれ違うものを指しているのに、同じものと混同しているのです。

>GBがなくなればインターネットアクセスが重くなるのは分かりますが、アプリの動作なども重くなるのでしょうか?

シェアパック内の家族全員の月間累計通信量が、月末を待たず契約容量を使い切った場合、超えたところから速度制限を受けることになります。
追加データ通信量を買わなければ、月が変わるまで速度制限を受けるので、間違いなく快適性は失われるでしょうね。
それがいやだったら主回線者にお願いして、追加データを買ってもらいましょう。それをあなたがお小遣いから事後精算すると言えば、拒否はされないと思います。

>また、WiFiを使用すればGBは消費しませんか?

Wi-Fi 通信で迂回通信を行い、固定回線や公衆Wi-Fi回線に逃がせば、所持する端末の 4GLTE通信量(シェアパック内数です)を消化しない、と思いますが。ただ、Wi-Fi と言われてもどこの Wi-Fi 環境なのかわかりませんから、確実なことは言えません。
    • 0

携帯電話の容量については、一切変動しません。

そんなものが変わるとおかしいですから。

10GBなら、10GB以上使うと速度制限がかかるだけです。
0MBから増えていくことであり、減ることはありませんのでご安心下さい。
そして、10GBなら、10GB以上使うと速度制限がかかるだけ。
アプリなりには影響しませんが、データ通信をするアプリなら、影響を受ける場合がありますので。

携帯電話網で通信するものは、携帯電話の通信容量に加算される。
無線LANなりで携帯電話網で通信しないなら、携帯電話の通信量としては加算されない。ISPなりのデータ通信として加算される。
固定回線は、モバイル回線みたいな携帯電話みたいに非常に厳しい制限がないだけですので。
    • 0

端末容量は写真などを保存するための領域です。

ですから動画や写真をたくさん入れたり、アプリをたくさんインストールすると、そのうち写真などが保存できなくなります。
シェアパックの10GBはデータ通信容量で、家族で10GB使えばあとは速度制限になるだけで、他に容量を使う事はありません。
1GB1000円で追加できますが、Wi-Fiがあるなら、極力Wi-Fiを使う事です。
外出先でもドコモWi-Fiが使えるところでは使うと良いですよ。
シェアパック契約なら、ドコモWi-Fiは永年無料です。
    • 0

10GB→外などでデータをダウンロードやアップロードできる上限

WiFi使用時はこの回線を使わないので減ることはない。

64GB→iPhone6s Plusに保存できるデータ容量の上限
    • 0

全く別の物を混同しています。

端末容量はその機械に内蔵されたメモリ容量です。これは買ったときにどんなスマホを買うかで決まってしまい、変更は買い替えが基本となります。一方、通信の容量は何か部品が存在しているんじゃなくて、携帯会社との契約でどれだけ電波を使っていいかを決めるもの。単なる約束です。だから契約次第でどうにでも変えることができます。

つまり、通信容量を使い果たしたら端末容量を使うなんて話は、全くトンチンカンなことを言っていることになるわけです。
    • 0

端末の記憶容量と通信容量をゴッチャにしています。

WiFiによる通信は10GBの通信容量にはカウントされません。
    • 0