dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

罪悪感ってどうしたら消えるのですか?

A 回答 (3件)

罪悪感というのは、規範が内面化した


ものです。

つまり、産まれて親兄弟と接し、学校で
友人と人間関係を構築し、社会に出て・・・
その過程で叱られたり、褒められたりして、
あるいは本や新聞で学び・・・・・。

という具合に、長い時間を掛けて構築されたモノです。

だから、罪悪感を消すのは、脳の手術でもしない
限り無理です。


現代の科学でそれが出来るかは、判りません。
    • good
    • 0

消えないです。


消えなくていいんです。
同じ事を繰り返さないための教訓として自分の中に留めとおけば。
    • good
    • 1

自分より「アベル的立場」に 居る人に報告・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!