アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃から親しい友達に「なんでそんなに周りを敵だと思うの」と言われていました。学生時代は特に気になっていませんでしたが、社会人になってから自分が本当にそうゆうことをしているんだと実感し始めました。

小学生のときに親が離婚し自分は人より不幸な人間なのかと思い始め、恥ずかしく、周りの人に下に見られたくないという思いが強くなり、人の悪口を言うことで自分は他の人より上だと思い込むようにしていました。

悪口を言うくせは社会人になってからも抜けず、学生時代の友達は疎遠になり会社でも浮いてしまいます。最後には婚約をしていた彼氏にも愛想をつかれてしまいました。

自分が悪いのは分かっています。なにもかも失ってしまい、どうしたらいいのかわかりません。

どうしたら周りの目を気にせず自分らしくいられますか?
どうしたら上手に人と関わることが出来るのでしょうか。

長く、分かりづらくすみません。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    このようなところに質問するのは学生ぶりだったかも知れません。こんな自分に甘えているような質問にはもっと厳しい意見が来るものだと思っていました。厳しいことも受け止めようと思い、質問させていただいたのですが、私が思っていた以上に優しい方が回答して下さり、本当にありがたいです。私みたいな人間にすみません。
    周りの人を大切に感謝の気持ちを忘れません。一生懸命努力して自信をつけて人の悪口言って自分の価値をあげようなんてことしません。
    中学の部活の顧問の先生にも感謝の気持ちを大切に。と言われたことを思い出しました。今までも言われていたことなのに、忘れては悪い人間になっていたのだと思います。
    もう忘れないように頑張ります。
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/05/15 20:13

A 回答 (7件)

全然大丈夫です、自分が悪いことを分かっているだけで、自分が悪いとか、自分は何も間違ってない、とか思っている人が社会にはたくさんいま

すよ
    • good
    • 0

とにかく悪口言わない事。

嘘でも自分を優しい穏やかな人間なふりをする事。

ふりでも周囲の評価が変わってくれば本当になります
    • good
    • 1

ご両親の離婚がきっかけで、ご自身の存在を肯定することができなくなったのでしょうね。


感謝の気持ちも大切ですが、あなたがあなた自身を大切にすることを知らなきゃいけない時期に入ったと思いますよ。
「自己肯定感」で調べてみて下さい。
自己肯定感の低さが原因で人間関係がうまくいかず悩んでいる人は、世の中にけっこういますよ。
    • good
    • 1

うーん、


自分がされて
嫌なコトを人にしない
悪口は止めましょう
人間関係が拗れる
要因だからね

人に見下されたくない
なら努力をするコト
方向性が間違いですよね

不の感情からは、
何も生まれないからね

自分を分析して、
気づいたら大丈夫です
今から変えれば良い

悪いコトしてないなら、
堂々としてれば良いんだよ

大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から頑張ります。

お礼日時:2018/05/15 20:07

周囲があるからこその自分


周囲が頼ってくれるからこその自分
周囲と連携をとれる幸せ

孤立したら仕事も仲間もないですね
感謝しましょうよ

あにたちょっとへんなとこあるけど
ありがとうって感謝しましょうよ

あなたもちょいちょい気にさわるけど好きだよありがとうって
悪気はないです今改善中です
ちょっと辛抱してください!
ごめんなさい!
もう少し気持ちの良い人になります
がんばろう!

そう思ってれば変わりますよ
慌ててもこじれるだけです。
ゆっくり行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝の気持ちを持ちます。

お礼日時:2018/05/15 20:06

ご自分に自信を持てないのですね?だから、周りを低くすることで、あなた自身が安心できると言う事ですね。

自信が無いので、優秀で自信があるようにみせたいのですね。何かに一生懸命に取り組んだことがありますか?死ぬ気で行動しましたか?自信を持てることを、ひとつだけ見つけませんか?かなり厳しい努力が必要かもしれません。でも長い人生では、ほんの数年です。きっとあなたの人柄が丸くなり、好かれるようになれますから。死ぬ気で努力してください。途中で諦めてはダメです。こういうことを正直に書ける勇気が自信になりませんか?気づけたじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に自信が持てること一生懸命頑張ります。努力します。

お礼日時:2018/05/15 20:05

悪口いわにゃええやん


ま、自分傷つくのは嫌だから他人を攻撃し
それを正当化してたって事でしょ
所謂偽善者ってヤツですよ

善人でもないし悪人とは思いたくない
どっちかになりゃエエよ
善人として人のために生きるか
悪人として自分勝手に生きるか
どちらかを選択したら自分らしくはなれるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人のために生きられるようになります。

お礼日時:2018/05/15 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!