プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣りの「にわ鳥小屋」が風で壊れ飛んできて 家のガラスに当たりました。
ガラスが割れ、テレビ、ピアノ、じゅうたん他水浸しになりました。

家の植木鉢が風に飛ばされ水路に落ち側溝に挟まり水が溢れ隣に水が流れ込み床下浸水しました。

お互い大変な目に遭いました。
どの様に話を進めたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

この系統の質問は「法律」で聞いた方がより回答が集まるかな?と思うのですが…

それはさておき、法律には詳しくないので私的な見解ですが…

鶏小屋はどのように設置されていましたか?
かなりの大きさがあるものでしょうか?
簡単に移動できるタイプの小屋ですか?

植木鉢が風で飛んだとのことですので、私的にはこちらの方が分が悪いような気がします。
なぜなら、今年最大の被害が出ると予想された台風で
植木鉢が外におかれたままということが過失になるのではないかと思うからです。

一方の鶏小屋の状況がわからないのでなんとも言えませんが、
もし相手方が小屋を補強された上で壊れたのであれば
やはり対策を取らなかったこちらの方が分が悪い気がします。

床下浸水ってことは相手の方が被害は大きいんですよね?
(床がびしょ濡れ?)

お互いが納得できるのであれば今回の被害はお互い様と話を進められるのが一番ですが…
    • 0
この回答へのお礼

鳥小屋は隣の旦那さんが電線を巻く大きな木で出来た丸い物を日曜大工で作った物です。転がって来ました。
植木鉢は、自動車の車庫に入れたのですが飛ばされてしまいました。
特にお隣といざこざを起こしていません。
お互い片付けながら謝っています。
金銭面での話を切り出しにくいとお互い思っていると思います。
お互い様です。と言ってしまえば収まると思いますが後々どう思うか気にして居ます。

基本的に、台風などの影響で損害に遭っても、「自然災害」ということで、賠償請求することはできません。

ただし、相手方に、その管理につき明白な落ち度があった場合は、請求が可能な場合もあります。もっとも、「以前から看板が落ちそうなのに、何の措置もとらなかった」とか、限定されたものになるでしょう。ケースバイケースです。

ただし、法律というのは非情ですから、実際には、「お隣さん」ということで、ある程度常識的な(これも人により価値観が異なりますが)賠償をすることが多いでしょう。常識ある方なら、その辺はわきまえていることと思います。あまり法律を盾にとると、かえって人間関係がギクシャクしてしまうこともありますから。

相手方から詫びを入れて話を持って来ればいいのでしょうが、被害者側から申し入れるのは、気を使いますよね。相手の方との日頃からの人間関係や、相手方の出方によって、対応も異なることと思います。他の方の具体的な対応状況を参考にされるのもよろしいかと。ただ、私は自然災害で他人から被害に遭ったことがないので、これについては事例紹介することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

お互いが被害者で加害者と思っています。
今日は、お隣に流れ込んだゴミを片付けました。
芝とか草花が泥だらけです。
明日、ピアノを業者が持ちに来ますがダメと言うような言い方をされました。
テレビは、買って2ヶ月のプラズマテレビです。
全部を金額で計算すると200万位です。
隣りは、金額に直せません。
泥を荒い流せば良さそうです。
床下もコンクリートなので床を上げずに流せそうです。
泥水ですが異臭は有りません。
わだかまりが残らない様にするのが難しい気がします。
お互い様となればそれでも良いと思いますが先に言い出すのにちゅうちょします。

被災お見舞い申し上げます。

天災ですよね。
ある程度は対策があるのでしょうが、誰かのせいにするような種類のものでもないと思います。
お隣さんが強風を悪用してトリ小屋を投げつけた訳ではないし、貴方がその腹いせで側溝に植木をぶち込んだ訳でもないでしょう。

お互いに協力し合って復旧作業を進め、今後の台風接近の際には手を取り合って防災対策をされるのが理想的なんじゃないでしょうか。

ご近所との連携は、いざと言うときにとても心強いものだと思います。
今回のような台風は滅多にないことだとしても、地震や火災など、いつ何が起こるか分かりません。
更に、防犯等にもその効力は大きいと感じますよ。

お互い様ですから、「あの時の台風は大変でしたね~」と井戸端会議のネタにでもして、今後の災害への教訓に役立てたら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちとして全然悪意がない事はお互い承知しています。
お互い様ですが過去の事にする為の解決策が気になります。
普通の近所付き合いは、今日も変わっていませんがお隣が損得勘定をしていたら困るなと思っています。
時間が解決してくれれば良いのですがケジメハ一端付けて置かないといけないと思っています。

皆様の回答ありがとう御座います。
仲良く和解出来て今まで通りにお付き合いが出来る様になる事を願っていました。
皆さんの回答も同様な考えでしたので安心しています。