アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
皆様は台風直撃の時バイトはどうしていますか?

私のバイト先の人に聞いてみると送って貰うとかそんな意見が多かったのですが私は送って貰える時は少なそうです。
父は仕事をしていますし、母は免許を持っていません。
幸い父が自営業なので空いている日があれば送って貰えますが勿論そうじゃない日も多いです。

ただお金を貰って働く訳ですし遊びじゃなくて仕事。
普通に出勤はしないと行けません。
暴風大雨の中歩いて傘さしていきますか?
歩くと15ー20分かかるのですが以前大阪にものすごい台風が来たことがありあれは絶対に外に出られませんでした。
信号機まで飛ばされてましたから…。
よくそんなことで休んでたら社会で務まらない!とかネットで見ますがここまでの台風でも命かけて行くのが普通なのですか?
暴風程度なら頑張って行こうと思いますがなんか不安です。
2018年の台風が毎年頭に浮かんでしまいます。
家の屋根とか取れて信号機飛んできたり…。
何故そんな中でもバイトって休業しないんですか。
チェーン店だからですかね…。
去年はちょうど台風の時期病気やコロナで休ませていただいていたのでこの時期のことについては分からなくて…。

質問者からの補足コメント

  • 同じ高校生くらいの子が同じように台風の時期に知恵袋で質問していましたがその回答にタクシーを使ってでも行くべきと言ってる人も居て日本ってまじか…と思ってしまいました。
    暴風、大雨でお店が閉まるところがあるくらいの台風でもバイトの高校生がタクシーで出勤(自腹)って考えがまだお子ちゃまの私には理解できなくて何だか怖くなりました。

      補足日時:2022/08/28 14:38

A 回答 (3件)

出勤しない。

途中で事故に会わないために。
飲食店などでは、臨時休業でしょう。
逆に、勤務中に天候悪化などが起きたら、帰宅を取りやめて職場で宿泊もありで。
    • good
    • 0

バイト先次第ですね。


休みになるかもしれないし、
天候、交通機関の状況を見ながら
出勤可能なら出勤ということになるかもしれませんし。
>よくそんなことで休んでたら社会で務まらない!とかネットで見ますがここまでの台風でも命かけて行くのが普通なのですか?
昭和の時代はそんな雰囲気でしたね。
電車が止まってても登校しろとか、会社に前日から泊まり込みとか。
平成の後半になって電車も計画運休するぐらいですから
無理に出勤しないでもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

バイト先の方で安全確保の義務がありますので、


普通は出勤しないで自宅待機などの指示がもらえるはずです。

判断に迷ったらバイト先に連絡してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています