アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風でパートを欠勤するのはあり?
今、自分の仕事の都合で最寄駅まで20kmはある郊外に住んでいます。
そこから妻は車で40分ほどかけてチェーン店舗の雑貨屋にパートに通っているのですが、台風当日の様子次第では命の危険もあるため欠勤させようと思っています。
ですがパートバイトであっても台風だろうとシフトは絶対、というお店も世の中たくさんあると聞きます。
妻も、行きたくはないけどシフトだし台風で休むとか言ったら嫌な顔されそうだと悩んでいます。
常識的には無理をしてでも出勤すべきなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

普通に通勤困難で欠勤でいいと思います。

命が大事です。
    • good
    • 0

命の方が大事です。


何かあっても会社は責任は取ってくれません。
有給でお休み。
ただし 早めにお伝えしてあげてくださいね。
シフト交代の準備も必要ですから。
    • good
    • 0

どうしたのかしら?


気になるな
    • good
    • 0

>常識的には無理をしてでも出勤すべきなのでしょうか?


命を守るのは自分自身です。仮に死んでも店は何もしてくれませんよ。また、公務員のように給料に命のリスクが含まれているわけでもないです。
また、労働基準法14,15条があり会社を休むことは法律的にも正しい行いです。
ただ、世の中には命よりも仕事が大切な人はいます。日本ではKAROSHIという言葉があるように、命よりも仕事が重要だと考える人もいますのでもうそこから先は本人の自由意志とも言えます。また、私は思いませんが、過労死や滅私奉公は美徳だと思っている人もいますので・・・あとは本人の考え方次第ではないでしょうか?
ただ、誰かが出勤することで、他の誰かも出勤するような一種の同調圧力を賭けてしまいますので、こういったときには率先して休むというのも大切なことだと思います。
経営者は少しでも利益になればいいわけですのであまり気にしていないのでは?
    • good
    • 1

嫌な顔されるだけなら


休めばよくないですか?
それで言い出せないのは
会社が休ませないのではなく
自分が嫌われたくない、嫌がられたくない、を命の安全より優先してるだけでしょう?

聞いてみてもないんですよね
大人ですから向こうから大丈夫?休む?なんて聞いてもらえるとは限らず
申し出なければ大丈夫と思われるだけですよ
    • good
    • 0

休業の店舗も多いのですよ。


それだけ危険なので、
そこを訴えてください
死んだら
どうしてくれますか?とか
    • good
    • 2

>今のところお店自体は普通に営業するみたいです


前もって、“人命にかかわることなので休みます”と言いましょう。
そもそも今回の台風で来店する客などいないでしょうし、まともな店だったら従業員の身の安全を考えて閉店するものです。
    • good
    • 1

今回の様に誰もが分かる事、台風の大きさが普通では無い予想などの時はまず事前にどうするかの計画は会社が立てる筈だから事前に会社の上司に相談をして数日間の様子を見て連絡を取り合うことは必要と思います。


通勤や勤務中の事故には会社も台風被害以上の影響を齎しますので無理はさせない筈です。ただパートととは言え会社の責任ある一員ですから事前と途中事後は心配になるでしょうから上手く連絡はするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところお店自体は普通に営業するみたいです。
自分も、無理に来いとまでは言われないと思うのですが妻は行かなくちゃいけないという概念が強く、なんとか説得しようと思います。

お礼日時:2019/10/11 09:37

あらかじめ通勤できないかもしれないと上司に伝えておきましょう。


それで当日の状況を見て通勤できないと判断したら連絡を入れて欠勤すれば良い。

交通手段が自家用車ということなら、道路の冠水、川の氾濫、土砂災害、などを考慮しましょう。

会社によっては公共交通機関を利用する人に対して、朝は問題なくても昼過ぎから公共交通機関への影響があると判断した場合、早めに帰宅させることもある。

そんなわけで、
>台風でパートを欠勤するのはあり?
あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのご意見から休ませるのはありだと判断できたので、行けないかもと伝えようと思います。

お礼日時:2019/10/11 09:34

地球史上最大級と謳われている台風なので、身の安全を第一に考えて下さい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですよね、伊勢湾台風経験したお年寄りが多い地域でその話をよく聞いていたので、大型台風は身構えてしまいます。

お礼日時:2019/10/11 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!