プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、社会の授業で沖縄について調べています。
質問ので、「沖縄の年間降水量や気温が暑いことはどのような関係があるのか」と聞かれたのですが、分からないので是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年間降水量が多いのは沖縄の周りが海に囲まれており、気温が高い亜熱帯気候で海の温度が上昇して水蒸気となり、雨を降らす入道雲が出来やすい条件になっていることや、スコールのような雨が降る事。

そして台風が多く通過する地点に位置しているからです。

気温が熱いのは亜熱帯気候に属していて、他県より南に存在し、沖縄はハワイと同じぐらいの緯度に位置しているからです。
マングローブが生えているのもその為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて下さってありがとうございました。
とても助かりました(´∀`;)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/07 20:20

まずはご質問が日本語的に妙ですので答えにくいですが



気温が暑い(高い)のは暖かい海流の影響が一番大きいです。
年間降水量(が)と言うのは(と)の間違いとしたらやはりそれも海水温です。
    • good
    • 0

降水量が多いのは、熱帯低気圧(台風)の関係です。

暑いのは緯度の関係です。

http://www.okinawainfo.net/kikou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!
とても困っていたので助かりました・・・。(´∀`;)
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!