プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北住みの者で、今度1月の中旬頃に沖縄へ行くことが決まったのですが、その頃の沖縄の気温が全く分からないので教えて頂きたいです。

知り合いは、「暑い時は半袖になる位の季節」といっていたのですが、長袖で行くよりも半袖に羽織もの位の方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご参考まで

沖縄本島と石垣島とでは若干違いますが、最高温度は20℃前後と思います。東北の何方にお住まいか判りませんが、東北の10月下旬~11月初旬の気温でしょう。長袖で羽織かベストを着ていればいいと思いますよ
    • 0

1月末に行ったことがありますが、周りの人たちはパーカー着てる程度が多かったです。

コート羽織ってる人はいないが、半袖の人も滅多にいない、そんな感じです。

ちなみに沖縄で桜が咲くのは1月中旬くらいからです。正確に言えば沖縄と本州では桜の品種が違うのですが、桜の咲き始める季節の気候と思えばイメージしやすいでしょう。
    • 0

気象庁をはじめとする各種天気予報サイト、気象情報サイトに掲載されている「月別平均最低気温、月別平均最高気温」の情報を参照されるとよいです。

例えば那覇市について調べたいならGoogleなどで「那覇市 月別平均最低気温」といった簡単なキーワードで検索するとそれらのWebサイトにある該当ページが見つかります。
お住いになられている市町村や近隣の市町村についても同様のデータを参照すると、住まわれている地域の何月ごろの気温に近いかがわかります。
で、出かける2週間くらい前からは同様のサイトの天気予報で天気、最低気温、最高気温をチェックすればより確かです。

ちなみにここ数年、毎年11月から3月に掛けて避寒と避花粉を目的に毎月沖縄本島へ行っていますが、1月、2月はアウターとしては薄手の長袖シャツを持って行っています。最高気温が20度を超える日もあったりしますが、そういう日は腕まくりをしています。
天気が悪かったり晴れていても風があったりすると朝夕を中心に薄手の上着を羽織ったりしますが、そうでない場合は下着シャツ+アウターの長袖シャツで過ごしています。
自宅を出る際に着ているコートやセーター、トレーナーの類はホテルの部屋のクローゼットに入ったままと。。。

参考まで。
    • 0

晴れてりゃ暖かいけど雨降ると冷える。

• 0

>暑い時は

と言うのが曲者ですね。
寒いときは大陸からの季節風が直撃するし暖房設備がないので寒いですね。
東北のどこかは判りませんが初秋(10月下旬?)の服装が基本で脱ぎ着できる物でしょう。
    • 0

沖縄の1月の平均気温は17度程度、最高気温は20度弱と比較的

過ごしやすい気候とも言えますが、最低気温は15度を下回りますので
肌寒さを感じることもあるでしょう。
1月下旬から2月にかけて本州では一年の中で最も寒い時期に突入しますが、これは沖縄でも同様で、北風が吹く日が続くこともありますので数字で表れる気温よりも「寒い!」と感じられる日が多くなりやすいです。

気象庁:沖縄の平年の天候
https://www.data.jma.go.jp/cpd/j_climate/okinawa …
    • 0

NHKのニュースで、毎日、沖縄の気温を知ることができます。

• 0