プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェザーニュースとYahoo天気だと、どっちが信憑性高いですか??

A 回答 (6件)

気象の予測のおおもとは気象庁が計算しています。


気象庁では、ある時間になると、スーパーコンピューターを使って、
世界中から集めた観測値から気象予測の計算をします。

そのおおもとの計算結果はひとつです(それをやっているのは日本で気象庁のみだから)。
その計算結果を、各種会社が天気予報のために使います。
なので、基本的な予測はどこも一緒。

ただし、同じデータを使っても、
「うちの会社は30分毎の予報だ」
「じゃあ、うちは、市町村毎に予報する」
「うちは、美人のアナウンサーに説明させちゃう」
とか、色々と差別化を図っていますが、おおもとの予測は一つです。
みせかたが違うだけです。
    • good
    • 3

比較ができません。



まず、Yahoo天気では天気予報を行っていません。
日本気象協会やウェザーマップなどの予報や気象情報をかいつまんで垂れ流ししているだけです。
ですので、信憑性を比較する上で、予報業務を行っている会社のウェザーニューズと、
予報業務を行っている会社から情報を買っているだけのYahoo天気を比較するのは間違いです。

的中率には大差がありません。一つどこかを盲信するのではなく、
複数の情報源に当たって自分で判断する方がより正しい態度だと思います。
    • good
    • 1

ウェザーニュースは、30分おきに更新をされていので、


ヤフーの天気よりも信頼性が高いです。
    • good
    • 1

ウェザーニュースでしょ。

    • good
    • 2

ウェザーニュースの方が、ウェザーリポーターからの状況報告で、リアルな細かい状況が分かると思います。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています