プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北に住んでいますが雨や雪の天気予報はなかなか当たりません  なぜですか

天気予報は何パーセント当たるのでしょうか
ウェザーニュースというのを見ていますが
1時間ごとに予報が出ていますが

やはり秋冬は当たりにくいものなのでしょうか

A 回答 (4件)

的中率に変動はありますが


最近は7割前後の的中のハズです

なかなか当たりませんか?
雨雲の予想とかでもほぼ的中しますが
十分程度前後することがありますけど許容範囲です

貴方の要求が厳しすぎるという可能性gはないのでしょうか?
そんなに頻繁に外れませんけど
    • good
    • 3

天気予報なんてものは大昔から当たらないことで有名です

    • good
    • 0

おそらく、%の意味を間違えてるかと。

例えば、午前50%、午後50%なら、どう考える?午前中6時間の中3時間降るとか思う人?そう思うなら、天気予報は当たらないよ。降水確率ってのは、あなたが住んでる県の50%の面積に降るよって事なので降る地域と降らない地域がある。県の半分は雨だし後の半分は曇りか晴れてる。県の面積を基準に%は出されている事を知ろう。天気予報が当たらないのではなくあなたが天気予報の仕組みを理解してないだけ。天気予報の基準は、あくまでも発表される県の面積が基準。時間では無いよ。ちなみに今の天気予報は、すごく正確ですよ。100%以外、降らない地域があるって解ろう!
    • good
    • 1

先日の関東地方の大雪の時に、気象予報士さんがTVで雪の予報は難しい、急激に気温が下がり過ぎたりするのが予想出来ないと言ってました。


東北地方もこの急激に予想が出来ない下がり方をするのだと思えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A