プロが教えるわが家の防犯対策術!

天気予報ってズレることがあると思いますが
そのズレは雨が早く振るようになるのか
雨がその時間より遅く振るようになるのかどっちでしょうか
あと次の土日は大阪市の天気はどうですか?

A 回答 (5件)

半々です。

それが確率予報。
    • good
    • 0

どちらのパターンもあり得ると思います。


大阪市の天気は土曜日は
    • good
    • 1

「詳細には予測できない」からずれるのであって、どのようにずれるか予測できれば、それをちゃんと「予報」に反映しますよ。



あなたがボールで「的当て」をするとして、狙って投げても「上下、左右」にランダムにずれますよね。
「必ず下にずれる」と分かっているので(重力があるのでそうなることは分かっている)、少し上向きに向かって投げるでしょう?
それでも「上下、左右」にずれます。

「まっすぐ的に向かって投げて、必ず下にずれる」などという投げ方をする人はいないでしょう。
そういったことと同じです。
    • good
    • 1

何だってあり得る

    • good
    • 1

まちまちです。


風が以外にも強く吹いてしまって早く雨が降ったり、予想よりも雨雲の速度が遅く、遅く雨が降ったり...。

大事な日の天気を知りたいのなら、複数の天気予報を見ればいいと思います。
(TV・気象庁・ウェザーニュース・天気協会・Yahoo天気など。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています