プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西圏なのですが天気予報アプリを見ていると来月5日までずーと傘マークです。
今日、明日とその間1日だけ奇跡的に晴れるみたいですがそれ以外ずっと雨予報です。
梅雨にしては早いと思うのですがこの季節にこれだけ雨が続くってなぜですか?
なんだか気分が下がります笑

A 回答 (3件)

天気予報見てれば「お天気おじさん」や「お天気お姉さん」らが懇切丁寧に説明してくれていますが...。



五月晴れは例年GW以降です。
沖縄はGW頃に梅雨入りしています。
タイは5月中旬に雨期入りします。
「関西圏なのですが天気予報アプリを見ている」の回答画像3
    • good
    • 0

>この季節にこれだけ雨が続くってなぜですか?



本州南岸に前線が停滞して天気が崩れる季節現象です。

-----------
春(3月~5月)
 春は冬から夏への移行期で、風が強く天気変化の激しい季節です。 3月には気温が上昇してきますが、一時的に冬型に戻り寒い日があります。また、本州の南海上を低気圧が通過し、春の淡雪をもたらすことがあります。 3月下旬~4月前半にかけては、南岸に前線が停滞して曇りや雨の日が多く、「菜種(なたね)梅雨」と呼ばれます。
-----------

お天気.com「菜種梅雨(なたねづゆ)」
https://hp.otenki.com/439/
    • good
    • 0

GWにUSJを計画している方々に心からお祝いを申し上げたい気持ちです。

「関西圏なのですが天気予報アプリを見ている」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね笑
よく考えたらゴールデンウィーク真っ只中も恐らく全て雨ですね…。
ただ予報が40%とか50%なので中途半端で困りますね

お礼日時:2022/04/19 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!