プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣れた魚の名前が分かりません。
深さは200m、岩場でオニカサゴの外道で釣れました。
目の間からひげのようなものが生えています。

「釣れた写真の魚の名前は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ヒオドシかもしれません。


(カサゴ亜目フサカサゴ科)

こちらに写真があります。
https://zukan.com/fish/internal774
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうござます。そうです。この魚です。探していただきまして大変ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 22:19

回答では無いのですが。



まだそのままの状態で残っているなら、
・真横からの全体像の写真
 ➡できれば、ヒレが開いた状態
・大きさ
を補足したほうが、より正確な回答が得られると思います。

目の間のひげ、とやらは、この写真からでは分かりにくいですし、
もしそれがトゲなら、大抵のカサゴ類にはあるので、
決定的な特徴とは言えません(^^;)

もし、既に捌いてしまっているとしても、
上記の2点は、今後質問する際の参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうござます。すみません。3枚におろして刺身で食べてしまいました。そのため、全体写真が撮れません。

お礼日時:2018/06/10 22:17

ユメカサゴだと思います。


美味しいですよ、ぜひ煮魚で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答誠にありがとうござます。ユメカサゴ、チョウカは、良く釣りまして、知っているのですが、ちょっと違う気がします。

お礼日時:2018/06/09 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!