dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己破産前にクレジットを使ってしまったら
つかまりますかどういう罰になりますか

A 回答 (7件)

免責がおりないだけです。



自己破産後にバレたら自己破産は無効になります。
    • good
    • 0

返済する気がないのに、借りたら詐欺になります。



返済の見込みがない場合もです。
    • good
    • 0

no.4ですが、友人は『法テラス』相談し自己破産決断しました。


シングルマザーでも諸事情で働けず生活が行き詰まっていることを『法テラス』で相談すれば、生活保護申請もできると思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!がんばります。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/06/11 21:14

もちろん確信犯的に使えば罪になりますが、しかし自己破産前であれば何とか回避するために悪あがきして借金するのは当然の行動です。


そんな状況でしたら裁判でも考慮され免責も認められています、罪にも問われません。
現実に友人はお店を潰さないためにクレジットを作って3ヶ月で返済できぬまま破産しましたが、弁護士の裁判提出書類の中で状況説明を行って免責が認められました。
何のために使ったが大事なことで、正当な理由があれば罪にも問われず、自己破産にも影響しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。実は5月に離婚をしていて、、、7さいの女の子と3さいの男の子をもつ母です。借金は、ずっと前の旦那が払っていたのですが、、離婚をきに払ってもらえなくなり、生活のためにクレジットカードを満額使ってしまいました。

お礼日時:2018/06/11 19:01

1番の方の言うように、『自己破産前にクレジットを使いまくる』なんてすると、自己破産はできるかもしれないけど、免責って言って借金は残るかもですよ。

    • good
    • 1

お金を払わないということを確信して使いまくったら、詐欺罪になる可能性が高いです。



お金が払えないのは民事事件ですが、払わないつもりで買い物したら免責も受けられなくなるばかりか詐欺罪として刑事事件になり、犯罪者となる可能性があります。
    • good
    • 1

破産申請はできるけど免責はおりないと思うよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!