アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から私には借金があります

うつで無職、療養中 実家で、母と2人住まい

毎月の支払いはこんな感じです↓
エポス 月3万円3千円
三井住友 月8000円
LINEペイ 月8000円
Miカード 月8000円

消費生活センターでは無理と言われ、弁護士の先生に電話相談したら、自己破産を提案されました。

まだ対面の相談はしていませんが、

クレジットは使えなくなる、①何年くらいなのか
②他に支払いを無くす、減らす方法がないのか

知りたいです。ご教示お願いします

A 回答 (4件)

だいたい自己破産を考える人でためらう理由としてはブラックにのってしまうクレジットカードが使えなくなるだと思います。


その思考自体が借金する前提だと自覚してください。
自己破産は立派な制度なので誰にでも利用する権利がありますしその際に人からとやかく言われる筋合いもありません。
が、モラルとして悪い言い方すると"踏み倒す"わけですから「卑怯」と捉えられてしまうのは仕方のないことです、病気だろうがどんな利用があろうとです、それにたいして◯◯でも卑怯ですかと言う気持ちが生まれる人は今後も借金等を重ねまた破産をすることになるでしょう。

結論としては債務整理と自己破産の二択になると思いますが現状を考えると自己破産になると思います。
ですが自己破産するのにも数十万くら費用がかかるため簡単ではありません。
なのであなたの生活状況を考慮すると生活保護を受給して自己破産するのが一番いいと思います、受給者は自己破産するのに費用は一切かかりません。
ですが今の実家暮らしですと申請しても通らないため家を出ることが必要になってきます。
明日にでも申請は通す方法はありますがまずは今後の方針を決断されてからが良いと思われます。
    • good
    • 1

質問者様の場合には法テラスでの相談をする予定ということですよね?


1については法テラスでの弁護士に聞いてみたらよいと思います.
2については生活保護申請という方法があるのですが、生活保護受給期間中は借金返済は凍結できます.
ただし生活保護は世帯単位なので同居者全員で申請・受給することになります.
ですから同居者の資産や貯金の状況により不可能なこともあります.
●さらには
質問者様の病気の状態によっては障害年金を受給できるかもしれません.
障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。
なお障害年金は初診日から1年半経過してからです.
今回の質問文では病名の初診日などの記載がないので、これ以上の回答は困難です.
※追加の疑問点については新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

#1でおまんす。


・働けなくなって、仕事をやめて、収入がなくなり、借金をしてしまいました。それでも卑怯なんでしょうか

 要は借りたお金は返す。返さずに安易に自己破産を企てる。
 そればかりか、自己破産で金を踏み倒したあと、何年経てばクレジットカードが利用できる様になるか…。

 それって無責任で卑怯な生き方ではないですか?
「借金の相談!わかりやすい説明お願いします」の回答画像2
    • good
    • 0

散々金を使っておいて、「うつで無職、療養中」を理由に踏み倒すのは、人としてずるい、卑怯です。


 でも、多分自己破産しか方法はないと思いますが、前提としてクレカを使える様になるまで何年か?などと言うのは論外、不謹慎です。
 質問者はお金の管理が出来ない人なんでしょう。
 今後はクレカやQR決済に頼らず、自分の財布にあるお金で生活出来るよう努力しませう。
「借金の相談!わかりやすい説明お願いします」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元からうつがありましたが、2ヶ月ほど仕事のパワハラで前からのうつが悪化して、ろくに食事も取れなくなり、働けなくなって、仕事をやめて、収入がなくなり、借金をしてしまいました。それでも卑怯なんでしょうか?

お礼日時:2023/05/13 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!