アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
付き合っている彼のことで相談です。

2人で居る時はとても優しい彼で、私にとても気を使ってくれます。
例えば、頼んでいなくてもお茶を入れてくれたり、肩を揉んでくれたり、朝食を作ってくれたり、洗い物をしてくれたりしてくれます。
大げさな言い方をすればお姫様のように扱ってくれます。

ところが、私の友達や彼の会社の人の前では、なぜか態度が全然違うのです。
亭主関白っぽくなります。

これって、「男の見栄」みたいなものなのでしょうか?
それとも、2人きりの時の態度は作っているのでしょうか?
いずれ、亭主関白100%になる可能性が高いのでしょうか?

彼に聞いてみようかなと思ったのですが、「見栄」だったら聞くのもどうかと思ったので、こちらに質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私の夫も同じようなタイプです。
お姫様扱いはしてくれませんが・・・
同居も同棲も経験していますが、同棲していた時はくっついてきたりしましたけど、やはり家族の前では冷たかったです^^;

まぁ、それが当然といえば当然なんですよね。
きっと、私もそうなんじゃないかと思うので。

会社の人たちの前で、彼をたててあげてください。
あなたの株もあがるし、彼からも見直されますよ。
その代わり、二人の時は思いっきりお姫様になってください 笑

ようは、「手のひらで転がす」というヤツでしょうか。
女性がちょっとだけ賢くなれば、うまくいきますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりました!
彼の会社の人の前で、彼をたててあげようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 09:10

trockenです。



見栄ですね、ええかっこしたいんですよ、
まぁ亭主関白になるかならないかはこれからの貴方次第でしょうね。こういう部分はえてしてみんなありますよ、男ってレストランでも「私も払う」って言っても「いいからいいから」っていいますよね。その感覚じゃないのかな。
あれって彼女に良いかっこしてるだけでなく店員にも良いカッコしてるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その彼も食事や買い物のお会計は、絶対に私に払わせてくれません。

やはり「見栄」なのですかね。
男の人はこういう部分があるものなのですね。

お礼日時:2004/10/26 09:07

私の個人的意見では、完全に”見栄”だと思います。


今はですよ。現段階ではと言うことです。

その逆だったら、どう思います?
皆の前で優しくて、二人きりだと威張ってる
こういう人は、外ヅラが良くて、家庭では何もしないというパターンではないでしょうか。

今の彼の場合でも、結婚したとたん、何もしなくなる可能性もありますけど。
今も、貴方がやろうとしたのを、いいよ、いいよ
といって、全部やってしまうのは、本当にそういうことが好きなのかもしれないし、貴方のことが本当に好きで、何でもしてあげたいのか。

あまり、ギャップが大きいと、考えてしまいますよね

一緒にやる、というクセをつけると言うか、やってあげる、やってもらう、ではなく、やりたいからやる、
という方がいいと思います。

因みに、私は結婚前、男だからやらないとか、女だからやる、というのじゃなく、やってあげたいと思うからやるのであって、そういう気持ちがなくなったらやらないかも・・と、今の夫に言ったことがあります(笑)
そうなの~?と、ちょっと(?)びっくりしてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに今の逆だったら、イヤかも!

それと、「やってあげたいと思うからやる」っていう気持ちがなくなったらやらないかも・・っていうの分かる気がします。
そうならないように、私も努力しないといけませんね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 09:03

私は女ですが、その彼氏と全く同じです!


同棲していますが、家と外では明らかに態度が違います。
家ではそれなりに(笑)優しく、
外では明らかに自分が強いよ!という態度で接しています。

自分の場合はどちらも"作って行っている"わけではありません。
自分はかなりの照れ屋で、人前でいちゃつくなんて到底できません。
腕を組むどころか手をつなぐ事もしません。
(せいぜいはぐれそうになる時、服の裾を握るくらいでしょうか・・・)
人前で彼氏と二人きりになっている状態の自分を見せるなてとんでもないです。

というわけで自然と強がる自分になってしまいます。
なので"照れ"だと思います。
意識せず、そうなっているんだと思いますよ?

彼はあなたと付き合う前、あなたに接する態度はどうでした?
友達や会社の人と同じような態度をしていませんでしたか?
その辺りも思い返してください。

結局周りにはバレてるんですけどね・・、自分の場合。
ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>外では明らかに自分が強いよ!という態度で接しています。

女性でも、そのような方が居たのですね。しかも「自然と強がる自分」ですか。私の彼もそんな感じですかね。

でも態度が違うのは、友達や会社の人等の知り合いの前だけです。
外では、人前(全くの他人)では2人きりで居るのと同じように接してきます。
私と付き合う前は、今の2人で居るときの態度とさほど変わらなかったような気がします。

だから、何なんかなー???と思ってしまったのです。

お礼日時:2004/10/25 12:51

よく「外面のいい亭主」という言葉を聞きます。


家では何もやらないくせに、外だと良い旦那を装う・・・
そういう感じじゃないでしょうか?

男性って結婚前と結婚後が全然違うって人居るみたいです
よ。彼氏、彼女の頃は優しくて至れり尽くせりだつたのに
結婚後は威張ってすごいって男性もいます。
彼氏もそういう人かもしれません。

うちの従姉妹の旦那は、結婚前は凄く優しくて
お姫様のように扱ってくれたそうですが。
結婚後は生臭亭主で子供の面倒みない・・・でも
妻の親や会社の人達には尻尾振って、世渡り上手だそうで
す。
態度の違う人には気をつけた方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

確かに、結婚したら豹変したという人が居ますね。
私の彼がそうだったら・・・・、って実際に結婚してみないと分からなそうですが、そういう人かもしれませんね。

お礼日時:2004/10/25 12:42

彼氏が何歳くらいなのかにも寄りますが、


男の場合、”内”と”外"というものは明確に違います。
「男は一歩外に出ると7人の敵がいる」
とも申します。
会社やお友達(どういう友達かにもよりますが)の前で
素のままの自分でいると、世間で戦っていけないものです。

”作っているか?”というと、外での方が作っているのでしょうが、
それも彼の一部分として受け止めてあげられないでしょうか?
理解しにくいかもしれませんが、「見栄」ということとは
ちょっと違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「男は一歩外に出ると7人の敵がいる」

この言葉、彼が言っていたのを思い出しました。
なるほど!です。
会社や友達(敵?)の前で「素」では無いということを言っていたのかな。
う~ん、なんとなく分かるような・・・。
とにかく、参考になりました。

お礼日時:2004/10/25 12:39

>これって、「男の見栄」みたいなものなのでしょうか?


見栄というよりは、照れだと思います。

>それとも、2人きりの時の態度は作っているのでしょうか?
そんなことはないと思います。外での態度のほうが作ってるんでしょう。

>いずれ、亭主関白100%になる可能性が高いのでしょうか?
これは分かりません。誰でも結婚すれば「少しは」変わるでしょうから。あなたも絶対に変わらないと言う自信がありますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

「照れ」があると、「亭主関白」ぽい態度になるのでしょうか・・・。
なんとなく女性にとっては理解しにくいような気がします。

お礼日時:2004/10/25 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!