アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年少しの同棲中の彼がいます。昨日、ご飯を出した際に、鶏肉の煮物、納豆、小松菜の炒め物、鮭の南蛮漬けを出しました。晩御飯を食べる前に鮭の南蛮漬けは初めてメニューとして、彼はえ、なにこれとずっと言ってきたので鮭の南蛮漬けだよと言いました。彼は終始手をつけず晩御飯が終わりました。彼の弁当用にタッパに鮭の南蛮漬けが余ったので入れておきました。普通の弁当箱の上にそのタッパと箸を置いといたのですが、タッパだけ置いて弁当用のみ会社に持って行きました。ここはイライラしていいところでしょうか?一口食べて不味いならまだしも、弁当用にまで作ったのを避ける行為に寂しくなりました。逆に言えば彼が食べたくないのに持って行かせる行為は嫌がらせなのでしょうか。。彼はあまりお魚を食べないので作ったつもりだったのですが、彼の行動はされたらどう反応とりますか?
今日帰ってきて、鮭の南蛮漬け持っていかんかったけど食べたくなかったの?と聞いた方がいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

晩御飯で彼が魚を食べなかったときに、「魚、なんで食べないの?苦手だった?」と聞かなかったのでしょうか?



始終何も言わず魚を避ける彼もどうかと思いますが、質問者様も聞けば良かったのかなと思いました。
今日帰ってきたら軽い感じで聞いてみては?
彼の好き嫌いも分かると思いますよ。
    • good
    • 2

彼氏の親がろくな躾、食育をして来なかったのでしょう。


そういう人には言うだけ無駄です。
    • good
    • 2

美味しそうな夜ご飯ですね。

バランスもとれてるし。頑張って作ったのに、一口も箸をつけてくれないと悲しい気持ちは良くわかります。結婚を考えてる彼氏さんなら、なんでも美味しく食べてくれる人がいいですね。食に難しい、好き嫌いが多いと結婚したら、色々料理に今以上に口だしてくるかもです。後、母親の料理になかったからと、妻の料理を食べようとしないのも、結婚後苦労しますよ。柔軟性のある優しい男性なら、母親が作らなかった料理でも、愛する彼女が作った物なら食べてみようと思うのでは…と思うので、頑固なマザコン気質のある彼氏さんかもです。まさしく、私の旦那さんはそんな感じで、母親の作らなかった料理は食べないし、味付けも母親とちがいないと食べないし、本当苦労してます。結婚当初は、我慢して食べてたみたいですが、結婚して一年くらいから、色々料理に文句を言われて、今は、ほとんど私の手料理は食べなくなりました。やはり、そうなるて家庭は冷え冷えしてきます。
後、食べなかった物を弁当に入れるのは嫌がられますよ。食べなかったって事は、食べたくなかったって事なので、嫌がらせ?って思う男性もいるかと。夕飯の残りを弁当に入れるのを嫌がる男性もいますよ。家の旦那さんみたいに。後、まだ若い衆彼氏さんだと、栄養バランスより腹にがっつりくるご飯に合うおかずが好きなのかもです。特に体力系の仕事だと。
今の彼氏さんと上手くやりたいなら、今の付き合ってる内に沢山ぶつかり、けんかもしながら話し合いをしてお互いにこれだけは嫌だという事と、お互いに譲れる妥協点を見つけておいた方がいいですよ。食は、結婚後合わないとお互いに苦労するので、同棲してる今のうちに解決してから結婚する方がいいですよ。
後、食べたくなかった理由は聞いた方が今後の料理するうえで参考にできるので聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

南蛮漬け、大好きです。



ただ、好き嫌いはあると思います。
特に玉ねぎと酢がありますから、昼の弁当には不向きかもしれません。
タッパーを開けた時、ムワッとした感じになりますし、口臭が気になります。

>彼が食べたくないのに持って行かせる行為は嫌がらせなのでしょうか。

そうだと思います。

>彼の行動はされたらどう反応とりますか?

自分が好き嫌いが全くないので、そういう場面に出くわしたことはないですが、作った人からすると、箸を全くつけないのは、いい気分がしないでしょうね。

なので、薦めてみるような行動をするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「え、なにこれ?」とずっと言っていたという事は、彼にとって鮭の南蛮漬けは「得体の知れない、


もしくは箸をつけるのもためらわれる料理」だったのでしょう。
その忌避感を払拭せずに黙ってお弁当にタッパを重ねても、持っていくはずはありません。
わざわざ訊ねるまでもなく、食べたくないから置いていったのです。

もしも食べさせたかったのなら、黙って弁当に添えるのではなく、晩御飯中に「口に合わなかった
ら仕方ないけど、とりあえず一口食べてみてよ」という風に催促すべきだったと思いますよ。
    • good
    • 5

質問者さんのメニュー、美味しそう。


こんな食事作ってもらえるなんて、羨ましいかぎりです。
が、男ってね、、偏食、食わず嫌い多いです。
南蛮漬けなんて、彼のお母さんの料理になかったのでしょう。
でもって、何でも食べましょうなんてしつけもされていないから、食べたことないものは残すのです。

母になったつもりでしつけ直しますか?
    • good
    • 0

ふつうに聞けばいいじゃん。


こんなふうに推測で悩んで、無駄だと思いませんか。
あなたも彼も思ったことを声に出さない人なのかね。なんだか怖いよ。。。
    • good
    • 4

魚を食べない人は案外冒険しない人。

仮に寿司屋へ行ってもマグロ、かんぴょう、お稲荷さん辺りを順繰りで食べる人は案外います。小さい時から食べなかったり、親が同じような好みで出さなかったら当然食べる習慣もなく、食わず嫌いに成っている人も多い事でしょう。

質問者は食べ物に関しては恐らく壁のないタイプ。彼は有る種族 ^_^。物に対する尺度や質感が違うのだから、無理やりは無意味。益々食べなく成ります。次回からは、「ほんの少しだから食べてみて」とでも言って小鉢で出してみては如何でしょう?

しかし、「鮭の南蛮漬け」は特殊な部類に入ると思います。
    • good
    • 1

彼が魚嫌いだと知っていて、弁当にまで持たせるのはどうかなと思います。



魚嫌いだったら、魚とわからない様に調理するのが良いのでは?
子供の好き嫌いで、母親が調理に苦労するように、あなたも頑張って彼にわからない様に作って差し上げてください。

それと男性に多い嫌いなものが酢の料理ですよね。それも聞いてみたらいかがですか。
    • good
    • 3

あなたが作った献立を読んで見ても、あなたがいかに栄養のバランスを考えながら日々の調理しているかが解ります。


お料理が好きなのですね。(^^)
そして努力家なのですね。(^^)

一生懸命彼の健康を考え、コレなら食べてもらえるかな?
なんてウキウキしながら料理しても、手も付けてもらえないのは悲しいですよね。(T_T)
せめて一口だけでも食べてくれる思いやりが欲しいです。

でも、我が家の夫も良い年しながら、同じなの(^^;;
嫌なものは嫌。だそうです。
やはり魚が苦手でね。

なので今はもう諦め、自分の為の少量魚料理を作るようにしています。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています