アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4アマですが
144/430Mhzで
20W出力の無線機を使っていた場合でも
20Wを超えていたらだめですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

認定を受けている機種で、出力の実測が20%増しまでは20Wとして合法です。

ただし、中身をいじっていないのが条件で、上限は24Wを超えないことと解釈してもいいみたいです。


実際には効率のいい空中線に無線機の出力が23.5Wあっても、ケーブルや空中線での損失で20W以下になってしまいます。無線設備規則14条のアマチュア無線の上限の許容偏差20%とは、そういう解釈です。

ちなみに私は100W機を移動用で許可を受け50Wとして利用していますが、2アマ以上ならそういう機種でも上限50Wの移動局として利用できます。3アマなら、固定で50W以下に改造した証明を添付する必要があります。
    • good
    • 1

あくまでも20Wで使うべきです。


許容値はどんは事が生じても超えてはいけない値です。
不徳の事態を考えると許容値ぎりぎりは感心しません。
そんな事考えるより電波法で定められてる送信出力とは送信機自体の出力であって空中線(アンテナ)から
放出される値ではありません。
ですから例えば10W(40dBm)、20W(43dBm)、40W(46dBm)
給電線の損失を太い給電線で損失を減らしたほうが出力を上げることより効果が大です。
5Dなら8Dに8Dなら10Dに、現在は低損失のケーブルもありますよ(ちょっと名前忘れた)。
3dBかせぐ(出力倍と同じ)の容易と思います
    • good
    • 0

それは、だめだと思います。


開局するときに申し込みをした無線局免許状にも
記載されているとおり20Wと書いてあるのは、20Wしか出してはいけません。
出した場合は、総務省の方が、家まで訪ねてくるそうです。違反した場合は、1年以下の懲役または、罰金だそうです。
お気をつけください。参考URLもみてください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/denpa …
    • good
    • 0

使用出力が20ワットの場合で最大で2割増しまで使用可能


の規定に成っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!