プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、立て続けに3アマ、二陸特に合格しました。
使用テキストは3アマは要点マスター、完マル、二陸特は要点マスターです。この3冊です。
合格してしまったので、もうテキストは必要ないと思って、売っぱらってしまおうと考えています。
しかし、私は回答を暗記して試験に合格しただけでありまして、無線とは何かということが全くわからないでいます。何も知らないと言ってもいいです。
二陸特の資格は使うつもりはありませんが、これからアマチュア無線を始めたいと思っています。
おそらく、わからないことが多々あるゆえの壁に多くぶつかることが予想されます。
そういう時に、これらのテキストを読み返せば役に立つことがあるのでしょうか。
もしそうなら、売るのは思いとどまって、持っていたほうがいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

…売っても値段付かんし。



 回答を暗記してるだけなら、当面持っておきましょう。回答の出し方を理解してるんなら要りませんが。

#2氏
>デジタル化が進められ、2024年12月から
>145M帯AM.FMは再免のみとなり、新規免許不可
>435M帯AM.FMは全面使用禁止

 これデマだから。144MHz帯はバンドプランが廃止されるだけで。アナログ全面廃止は430MHz帯アマチュアではなく400MHz帯(実際は450MHzあたり)の”簡易無線”で、それは確かに2024年11月を以て廃止です。今のところめぼしいバンドやモードの廃止は出てません。そういうのが出るときは少なくとも10年前から動き出すようになってますので。
    • good
    • 1

関係情報


デジタル化が進められ、2024年12月から
145M帯AM.FMは再免のみとなり、新規免許不可
435M帯AM.FMは全面使用禁止

スマフォのIP無線アプリが進められる
https://skytc.jp/ip-wireless/application/
トランシーバーアプリ
https://app-liv.jp/sns/messages/3714/#1205515
 
となれば今後は
小学生が取得していた4級でのFM電話ごっこはなくなり
アマチュア無線と言えば HFのSSBとCWのみになるのか
いや、お金持ちがEME(ムーンバウンス)で幅を効かせるのか???
https://gigazine.net/news/20211208-bouncing-firs …
    • good
    • 0

アマチュア無線の目的は【交信することと、技術の進歩取得(自作送受信機の自作等)】


技術も真空管からトランジスタまではアマチュアの技術も通用しましたが、ICが採用されるなると、ほとんどの方にとって歯が立たない状態に。
必要であった真空管ハンドブック・トランジスタ技術規格も廃版に
 
テキストは免許取得に利用できても【読み返して交信と技術にはを役立つことは少ない】と考えます。
それとアマチュア無線家人口は以前と比べてが激減しており、新たに始められる人が少なくなった。

激減した理由
アマチュア無線家は弁当箱のような大きさの移動用無線機を手始めに、さらに小型のハンディタイプを持ち出して交信をするようになりました。
それを自家用車に取り付けて車からの交信をも。
電話回線を利用したインターネット回線が利用できるようになると、それを併用し始めました。
さらに光回線が利用できるようになると多くの方がこぞって参加を
それがPHS、そして携帯電話の普及とともに衰退の道を

モールス信号を習って試験に臨みましたが、今やそれも必要ではない
大量のリグは全数廃棄して「ガラケー・スマホ・タブレット」を購入を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!