プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクザっぽい運転手に絡まれました。

私の不注意なんですが今日車とぶつかりそうになり、その車の運転手(ヤクザっぽい、サングラスをかけた40~50代ぐらいの男性)から路肩のブロックにタイヤを擦るほど幅寄せされたり、クラクションを鳴らされたり、またエンジンをふかされました。

それから、その運転手が窓を開けて「降りて謝罪しろ」と怒鳴り、仕方なく路肩に車を停め謝罪しました。

謝罪する際に、一緒に乗車していたいとこも降りてくれて何するか分からないから証拠として動画を撮るふりをしてくれましたが、それを見た運転手が「撮ってんじゃねーよ、おらー」と怒鳴り散らし、いとこがふてくされた言い方ですみませんと謝ると、それにイラついた運転手が「ふてくされた言い方すんじゃねーよ」と言い、「謝ったからいいですよね?」といとこが言って車に戻って行きました。最後に騒ぎの張本人である私がちゃんと謝り騒ぎが終わりました。

私自身とても反省していますし、絶対にこういうことをしないように気をつけます。

少し気になったのですが、こういうことがあった場合、車から出るべきなんでしょうか?

A 回答 (5件)

他の回答者さんも書いてますが、迷わず警察に110番通報して、保護を求めるのが正解です。


その間は、動画撮影でもしながら、自動車の中で難を逃れるのが良いです。

本職のヤクザでも、強がってみせたりはしますが、国家権力の警察は怯えています。
・・って言うか、本格的な極道は、シロウト相手に、そんなことはしませんので、チンピラの類いでしょうね。

また、本職のヤクザであれば、窓ガラスを叩き割って・・みたいなことも、まずしませんし、口だけで、なかなか手も出しません。
そんなことをすれば、器物損壊罪や傷害罪も追加ですから。
本職であればあるほど、法律や犯罪にも詳しくて、威勢は良いけど、意外と真面目(?)です。

パトカーのサイレンが聞こえたら、本職でも単なるチンピラでも、結局は逃げ出します。

これからでも、煽り運転と強要罪などで、被害届を出しても良いと思いますよ。
時刻が判っていれば、付近の防犯カメラなどから、加害者が特定されるかも知れません。

まあ、実害がなければ、本格的な捜査などは余り期待は出来ませんが、「暴力団風」と伝えたら、多少は真面目に捜査するかも?
    • good
    • 0

私は出てってナンバー写メ撮って、二台スマホ持ってるから一台でムービー撮って、もう一台で電話かけるふりして


「会長?今変なのに絡まれてるから若いの何人か呼んでよ」(別に具体的に言わなければ罪にはならないので)
って、電話したら逃げていきましたよ。
まぁ、それで逃げなくても警察電話すりゃオーケーなんで。

手を出されたら示談にして民事で訴えればいいし。
    • good
    • 2

嫌がらせ行為(幅寄せなど)をスマホでとり、車から降りず、110番です。

降りてはいけません。私はすぐセンターロックかけます。
    • good
    • 3

ナンバーをすぐに通報!ぜったい出ちゃだめ。

通報して警察がくるのをまつ。か、警察の指示をまつ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

出ないで無視してもいいってことですか?
なんか自分が犯したのに逃げていいのかという罪悪感があったので降りてしまいました...

お礼日時:2018/06/18 21:37

警察に即刻通報で解決です。


ナンバーきちんと記録するか、ムービーも撮るふりじゃなくてちゃんと撮らないと。

車から出ないで通報が正解です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回の事についてとても怖かったです...
でもそのまま出ないで発進させてたらつけられてたと思います。

お礼日時:2018/06/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています