プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸太に直径30mmの穴を300mm程度空けたいのですが
14.4vのインパクトドリルを持っています。
30mmドリルビットで穴を空けようとしたところ
力不足て止まってしまいました。

コード式のドリルの購入を考えていますが
どれくらいの仕様の製品を買えばいいのか分かりません。

色々ネットや販売店を調べましたがこれで本当にいいのか確信がなく買えませんでした。

是非先輩方々のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

木工キリは、下穴を開けたら芯が出なくなってしまい、まっすぐの穴になりません。



慣れていない人が深い穴を開けるには、逆回転もするドリルを使い、5センチか 10センチ掘ったらいったん引き抜いて切り粉を排出してしまわないと、摩擦力が大きくなりすぎて回転が止まってしまいます。
摩擦具合は樹種にもよりますし、その丸太が生木なのか十分乾燥しているのかにもよります。

ドリルの仕様としてはもちろん「木工 30mm」の表示があるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほどですね。やはり摩擦のせいか焦げ臭くなっていました。先ほど30mmドリルビットを作ったメーカーさんに電話をしたらおっしゃったように木工30仕様であれば行けるはずと言われました。ただ同じ30仕様でもWが高いほうがパワーがあって安全かなとの事でした。先boschの750WのGSB16REN3型を買って来ました。試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/06/21 20:50

ビットの長ささえあればドリルの所為ではないよ。


下穴から順次大きくしていく。
100Vにするなら相当大きなものが必要だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

18mmのドリルビットも持っていますので順番にやってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/21 20:52

最初にボアビット小さい10~15mm程度で正確に穴を開けます。


延長棒が入る基本穴が出来たら
延長棒を繋いで目的距離まで下穴をあけます。

ボアビットサイズを上げて希望の穴まであけます。

正しい工程で行えば
7.2Vドリルでも普通に開きますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なるほど‼そういうやり方もあるんですね。最初は何もわからずいきなり30mmで穴を空けようとしてました。恥ずかしい限りです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/06/21 20:55

最大穴あけ能力 木工30mm のドリルでいけるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ドリルビットのメーカーさんに電話して尋ねたところ同じことを言ってました。先ほどBOSCHの750Wコード式ドリルを買って来ました。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/06/21 20:59

そのインパクトの性能は解りませんが


もしかして、いきなり30mmの穴を開けようとしていませんか
やはり、ある程度細い穴(下穴)から開けて、最終30mmに仕上げるのが普通ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

その通りです。いきなり30をやろうとしてました。18mmドリルビットも持ってますので順次にやってみますね。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/06/21 21:01

なるべく丈の低いビットを延長棒で使うといけるのでは。

ビット側面が木材との間に起こす摩擦をなるべく小さくしてやればどうでしょう。削りクズを綺麗にしてからやるのは勿論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ドリルビットの刃が300mm程度あるので摩擦が大きい気がします。小さい径のドリルビットから順次にやってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/06/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!