10秒目をつむったら…

先日、娘の1歳の誕生日会を義母と義妹と義妹の夫と実母を家に招待し、行いました。

13時スタートでした。
17時半ごろに実母が「電車の時間もあるし、そろそろ帰ろうかな。」と言い出し、私もそろそろ解散にしたいなと思ったので、夫に「閉会の言葉を。」と言い、お開きアピールしました。
夫が「皆様のおかげで~」と締めの言葉を言ったのですが、義家族は全く帰る気配がなく、思わず「皆帰らないの?」と聞いてしまいました。

家から駅まで車じゃないと行けない距離なので、実母を夫が駅まで送りに行きます。
お開きアピールしたかったので、「私も駅までついて行くね」と皆の前で言っていたのですが、
義家族は帰る気配がなく実母に「おばあちゃんバイバイは?(娘に言わせる感じで。)」夫と私に「いってらっしゃい」と言っていたので、「皆帰らないの?」と聞いて、無理やり解散した感じになりました。

実母をおくって帰ってきたあと、夫も娘も私も2時間程度寝たので、私以外も疲れていたので「これで良かったんだ」と自分に言い聞かせているのですが、無理やり帰らせてしまった感じもあるので悪いことしたなとも思います。

皆様でしたら、お昼から集まったら
何時ごろ解散しますか?

A 回答 (1件)

家族で集まった場合、食べ物飲み物、話しが尽きると何となくお開きになります。

義家族は時間的に夕食も一緒にと思われていたかもしれませんね。
お嬢ちゃんが1歳~ならお昼寝も必要ですからそれを理由に今後は最初から時間を区切られたら良いです。
ファミレスを2、3時間位で予約されても便利ですよ。
無理やり帰らせたとか気になさることありません。
人数が集まれば考えが一致しなくて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

元々、義家族は会話が少ないようでいつもシーンとしています。
私は来客時は飲み物を何かしらをずっと出しておきたいのですが、義母がコップをすぐ下げたがる(家でも飲み終わったらすぐコップを洗うみたいです。)ので、シーンとただただテーブルを囲ってます(笑)

今回は家でお昼の残りを夜も皆で食べようとしていたようです。
せめて外食ならもう少しだけ頑張れたかも。

「無理やり帰らせたとか気になさることありません。人数が集まれば考えが一致しなくて当然です。」
←ありがとうございます。罪悪感が少し和らぎました!