プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚をし 姓が変わりました。

現在 仕事の関係で 口座整理の時間がとれません。

それと 結婚前に貯めたものなので できれば そのまま
(旧姓)の状態で所持したいと思っておりますが 法律上
大丈夫なことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一年前、大手都市銀行でパート勤めしていました。



結婚して15年になりますが、旧姓の通帳をほったらかしてありました。残金は何百円なので名義変更もめんどくさいと思ってしまって。
ちょうどその銀行だったので「解約したいんですが」と軽く上司に相談しましたが…

あまりの手間に解約を諦めました。

1:カード・印鑑・通帳のうち紛失があれば再発行手続き(手数料と日数かかります)をして全て元の状態に戻し、
2:戸籍抄本か謄本(旧姓と現在の姓が一緒に記載されている物でないといけない)を用意し、
3:現在の身分証明を持って窓口で解約手続きとなる。

のだそうです。(詳細少し違うかもしれません)

結婚当時だったらもっと簡単に済んだのに~しまった!

と後悔しました。

たった何百円ですが、これをおろすためにこんな手間と時間はかけたくない。けど、なんか悔しいです。

で、その銀行は何度か統合してるので現残高を調べるのにえっらい時間がかかりました。
私は自分でやりましたが、「一般のお客さんだったら断りたい」大変な作業でした。

ぜひ名義変更を!とは言いませんが、この先どんな世の中になるかわかりませんので、出来ればちゃんと変更か解約しておいてほうがサッパリすると思いますがいかがでしょう?
少し前から大きな金額の引き出しは犯罪防止の為、身分証明書が必要になりましたよね。いざ預金を引き出そうとした時に面倒な事になる可能性もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あわわ~ @◇@

ホント。。何百円の為にとても手続きに時間がかかるのって イヤですね。。

けど 整理するなら 全部きちんとしたいし。。。

ガンバります v_v ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 21:21

法律的にどうかは解りませんが、旧姓のままという人は多いようです。


しかし、住所が変わったり、銀行の統廃合などが進むと、いざ必要となったときに手続きが面倒になります。
可能であれば、早目に変更しておいたほうが得策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

旧姓のままの人が多いというのは何か理由があるのでしょうか?

私みたいに 時間がなくて 手続きが面倒で先延ばし。。
なんて方が多いのでしょうか?

そうですね。。銀行の手続きが面倒なことにならないうちに整理したいと思いました^^

お礼日時:2004/11/04 21:18

一応本人確認法が15年1月より施行されていますので、


変更が必要です。
架空名義防止対策なのでこのままでいたからといって
罰則などはないと思います。
不正使用した場合は、懲役や罰金を科せられます。(架空名義で通帳を作成した場合)
このまま少額の出し入れは出来ますが、200万円を超える預払いをするときは、必ず本人確認の対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


姓が変わると 旧姓の名前の人は架空になるのでしょうか?

でも存在しないと同じ?だから 架空になるんでしょうね^^;。。 けっこうごちゃごちゃと口座をもっているので。。どこにどの位残があるのか。。把握してないんです。。

時間をつくって 早めに整理したいと思いました。

お礼日時:2004/11/04 21:15

法律上は、どうかわかりませんが、旧姓のままの口座を残している人は結構いると思いますよ。

姓が変われば、当然の様に給料振込みとか、色々な支払いとかの引き落としには使えないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね お給料の振り込みとか支払いとか・・・

結婚して姓が変わるってけっこういろいろな手続きなどあったりで 大変ですね。。

ガンバって整理します!

お礼日時:2004/11/04 21:09

法律上は、どうかわかりませんが、旧姓のままの口座を残している人は結構いると思いますよ。

姓が変われば、当然の様に給料振込みとか、色々な支払いとかの引き落としには使えないと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね お給料の振り込みとか支払いとか・・・

結婚して姓が変わるってけっこういろいろな手続きなどあったりで 大変ですね。。

ガンバって整理します!

お礼日時:2004/11/04 21:09

しばらく旧姓のままにして、いずれ解約するならいいと思います。


ただ法律上云々の問題ではなく、旧姓のままずっと置いておくのは、どうかと思います。何かで銀行からお知らせなどの郵便物があっても届きませんよ。
結婚前に貯めたものということで、分別したいなら、通帳に記してわかるようにしておきましょう。
仕事が忙しく時間がとれないなら、落ち着いてからでもいいので名義の変更をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。。 やはり ずっと旧姓のまま残すのは問題ありますね。

う~ん>< 解約もめんどうですね

結婚前に貯めたもの として分かるように整理しようと思います

お礼日時:2004/11/04 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!