アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母と弟が亡くなった方の携帯で契約していて今月の支払いが28000円にも、なっていました。ほんと、どーしたらいいか、不安です。

A 回答 (5件)

法定相続人ですと、携帯電話を解約するなりの選択肢も可能です。


他界したって証明になるものをもち携帯電話ショップにいけば、解約出来ますし、2年契約の解除金は発生しませんよ。
ただし、相続として、名義変更が出来ますから、相続した場合は、その契約者が支払うものとなります。
他界で、解約を選択しても、割賦契約の残債は、借金ですから負の遺産となり相続されます。相続放棄については、家裁で手続きをして下さい。
    • good
    • 0

亡くなった方というのは身内ですか?


身内なら死亡届を出して解約し、新たに自分名義(母、弟個人か、家族名義)で契約し直すべきでしょう。
身内でないなら、他人名義の契約をなぜ支払っているのかわかりません。何らかの契約関係がなければ支払う必要はないはずですが、どうなっているのでしょうか。
もし28000円という高額な支払いの理由がそこにあるなら、早目に上記同様自分名義にすべきでしょう。
28000円の内訳がわからないと何とも言えないですが、例えば格安スマホに切り替えるなり安くする方法はあります。
    • good
    • 0

事情を話して解約


違約金は取られるが 名義貸しをした結果と考えましょう
法律違反のツケですよね。
    • good
    • 1

日本語じゃないからわからん。


他人名義の携帯なのかね?
    • good
    • 2

>亡くなった方の携帯で契約していて


どういうことです?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!