プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラッシュのたけないフィルムのパノラマカメラでフィルムはフジフイルムのプレミアム400を使うとするとどんなものを撮ることができますか?晴れている外ではどのくらい近くのものまで写りますでしょうか、、、夜の花火なんかはうつらないですかね?教えて頂きたいです。説明不足でしたらすみません。

A 回答 (2件)

>晴れている外ではどのくらい近くのものまで写りますでしょうか

カメラに寄って違いますので、色々です
1cmの近距離で撮影できるカメラもあります。

>夜の花火なんかはうつらないですかね?

写りますよ
夜景撮影モードのあるカメラやシャッタースピードの調節ができるカメラ
花火撮影モードがあるカメラもありましたし

花火の明るさによっても写り方は違いますが、撮れます。

機種名を示して、これで撮れますか?と説明したほうがいいよ
    • 0

>晴れている外ではどのくらい近くのものまで写りますでしょうか

カメラの仕様次第。銀塩コンパクトカメラはレンズとファインダーの位置が違うので、至近距離では、パララックス(視差)が生じます。
普通、至近距離撮影では、ファインダーにパララックス補正マークが付いていて、これより上は写りませんとなっています。
それでも限界があるので、最短撮影距離は1m前後のものが一般的です。

>夜の花火なんかはうつらないですかね

これも、廉価版の銀塩コンパクトカメラでは、プログラム露出オートオンリーで任意のシャッタースピードがコントロールできないので厳しいと言わざるを得ません。
これが、銀塩一眼レフカメラなら、最短撮影距離もぐんと短くなるし、打ち上げ花火はバルブ露光が可能になるので容易く撮影できます。
    • 0