dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は放送局に所属しています。
それで明日体育大会というのがありまして、リレーを完璧に撮影しなければなりません。 400mリレーです。4人で。 
どこの人を撮ればいいのでしょうか?
普通の民生機(デジタルビデオカメラ Victor)を使っています。 
全体を写せばいいのか、トップの人だけを撮ればいいのでしょうか? 
スタート時、終了時などの撮影方法などもお願いします。   などなど
ちなみに撮影場所はゴールラインのところです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僕も放送部です。

体育大会の撮影はしたことがありません(諸般の理由で)が、撮影するときのポイントは考えたりします。
まず、三脚を使ったほうがいいでしょう。
スタート時は全員を写し(余裕があれば1人ずつうつすように横にカメラを動かす)、走り出す前にズームアウトしてその後トップの人を写してはどうでしょうか。実況があればそれと連動してカメラを動かすようにしてください。アンカーにバトンが渡るときからはトップの人を写しゴールの瞬間まで写し、すぐに2位以下も写してください。
こんなかんじでしょうか。そちらの競技(演技)図がわかればもうちょっと詳しく書けたかもしれません。

体育大会って今日らしいじゃん! 気付くのが遅かった…。まぁ、「来年の人に伝えてね」というところです。
これって放送の大会用ですか?よろしければお礼のところなどにお答えください。
    • 0