アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちしている沢山の人をカメラで撮るのはだめでしょうか。
人が単体で撮る時もありますが
同じ人や異性な同性を撮ることはありません。

警察ではない方から注意されました。 多分一般人だと思います。

撮らないようにだけでした。

法律とかあるのか分からないので
ここに載せました。

カメラマンなどしてる方教えてください。
撮影場所は東京
新宿、皇居、赤坂、渋谷、お台場、新橋、58年間、街の姿と人を撮影してます。

警察の許可いる場所は事前に許可もらいますが。
一般人と思われる方から注意を受けたのははじめです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ま、過去の判例に基づくガイドラインは確かにそーなんだけどねw


それ以前の常識的なハナシとして↓

https://oiuy.net/archives/9149

重要箇所抜粋w

>やめてくれと言われた場合
>やめてくれと言われた場合
>やめてくれと言われた場合

法律がどーとか以前にヒトとして当たり前だと思うよw
    • good
    • 0

肖像権は存在し、公開に関してのガイドラインはあります。


https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/digita …
質問の場合は問題ありません。
    • good
    • 0

No.1氏の記載の通り肖像権、というのがある訳なんだけど。



まーぶっちゃけコレはグレーゾーンというヤツであって、明確な線引きは少なくとも現状ありませんw

>58年間、街の姿と人を撮影してます。

昔とはもう違うという事をご理解ください。
質問者様の撮影行為は特に他意のあるものでは無いのでしょうが、昨今では何らかの悪意をもって撮影し、それをWebで無秩序に公開するという人間も少なくないのですよ。
であればこそ撮影される側も黙っている訳にはいかない、とこういう訳です。

端的に言えば、です。
質問者様には他人を自由に撮影する権利がある訳ではありません。
 ※今までは黙認されていただけ
そして撮影される側には「No!」と言える権利があります。
そんだけな?
    • good
    • 0

許可はいらないと思います。

NHKや日本テレビが渋谷のスクランブル交差点からの中継映像を使っていますが、映っている人全員に許可を得ているとは思えません。また、顔にモザイク処理なども行われておらず、これが問題になったことは、私が知る限りありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も撮られるのが嫌なのでタイプです。
だから、マスクをしている理由でもあります。

海外からの旅行者も普通に撮ってます。
それで良いのです。
盗撮でなければ、
仕方ない部分がありますよね?
特定の方を撮ってるのでなければ、問題はないですが、
繁華街では、特に嫌がる方も多くいるので、言われて気分悪くなるのを覚悟して撮りましょう。
そして、マナーよく、スマートに撮りましょう。
    • good
    • 0

肖像権の侵害という問題があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!