アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでアクティブセルに色を付けて目立つようにしたいので教えて下さい

もともとセルに色が塗つぶされており、そのセルが選択されると違う色になり、選択から外れると元の色に戻る方法があれば教えてください。

例えば、
 A1~A2のセルが水色に塗りつぶされいるとします
 A1を選択すると黄色に変わり、
 次に、A2を選択すると、A1は水色に戻り、A2が黄色に変わる


よろしくお願いします

A 回答 (5件)

条件付き書式で、数式を


 =OR(CELL(“row”)=ROW(),CELL(“col”)=COLUMN())
VBAでWorksheet_SelectionChange イベントを使い
 Application.ScreenUpdating = True
を使ったものは試されたのでしょうか?
https://okirakurak.exblog.jp/12541440/

分らない場合、どの部分で躓いているのでしょうか?
    • good
    • 3

No.2です。



>選択から外れると元の色に戻る方法・・・
を見逃していました。

前回のコードは消去し、↓のコードに変更してください。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
 Dim myRng As Range
  Set myRng = Range("A1:A2")
   myRng.Interior.ColorIndex = 28
   If Intersect(Target, myRng) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
   Target.Interior.ColorIndex = 6
End Sub

※ コードそのものはほとんど変わりませんが、
コードの行を入れ替えました。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セルロックしてシートの保護をすると定義エラーが出るのですが、シートの保護は出来ないのでしょうか?

お礼日時:2018/08/06 22:16

「VBAと条件付き書式を使って」ですよね?・・・。


やってみました。とりあえずできました。こんな感じです。

Function CondCell(r As Range) As Boolean
Application.Volatile
If r.Address = ActiveCell.Address Then CondCell = True
End Function

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Me.Calculate
End Sub

上記のユーザ定義関数「CondCell」を使って、条件付き書式設定をしてください。
ただ、これだけでは反応しません。そこで、Worksheet_SelectionChangeで無理やりCalculateを発行しています。これにより、Excelにかなりの負荷がかかります。動作も不安定なところがありました。遊びとしては楽しいですが、実用性はゼロです。
    • good
    • 0

こんばんは!



VBAになりますが、一例です。

↓のコードをシートモジュールにしてください。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
 Dim myRng As Range
  Set myRng = Range("A1:A2")
  If Intersect(Target, myRng) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
   myRng.Interior.ColorIndex = 28
   Target.Interior.ColorIndex = 6
End Sub

※ 対象範囲を広げたい場合、仮にA1~A10セルの範囲で同じ操作をしたい場合は
>Set myRng = Range("A1:A2")

>Set myRng = Range("A1:A10")

のように変更してください。m(_ _)m
    • good
    • 0

ごめんなさい。

普通に塗りつぶすとそうなるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
質問がわかりづらかったみたいですね

現セルに色をつけ、移動したら移動先のアクテブセルに色をつけ、直近のセルは、以前に戻すことをしたいのですが(自動で)
VBAと条件付き書式を使ってできそうなのですが、よくわからないので…

お礼日時:2018/08/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています