プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3の音楽データをAMC形式の着うたに変換して、登録したいのですが、どの様にしたらいいのでしょうか?。何かいい参考になるサイトなどあったら教えて下さい。
あと、初心者なので作り方も教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

おおっ!私と同じ携帯!なので、自分が作った方法を載せますね。



http://www.toolwoods.com/t/tyakuuta.html
ここのサイトの流れに沿って説明します。

(1)MP3、またはWAVの入手。MP3が手元にある場合は、CDexというソフトを使い、WAVに変換。
CDから作る場合は、CD2WAV32を使いWAVを吸い出します。

(2)次にLesson3に進み、WAVの編集をします。
 A5504Tは240KBまでの登録が可能なので、40秒以内の長さのWAVファイルにして下さい。

(3)Lesson5に進み、ここで注意!WAV→mp3にする際は、必ず変換設定の箇所の
・ビットレート・・・48kbps
・チャンネル・・・モノラル
・サンプリングレート・・・22.050Hz
に設定してください。後はどうでもいいです。ファイルの名前も、「S_」を先頭につけなくてもいいです。漢字でも大丈夫!
★エンコード開始★→★ezmovieに変換★と連続で押してもらって大丈夫です。チェックボックス(映像のみの・・・)は空白で。

(4)ここで最終関門。著作権がないと登録できないので、著作権を付加するソフト、「kanji.exe」が必要になります。
とにかく、どうにかしてこのソフトを入手して下さい。
私は中国語のサイトで見つけることが出来ました。(10月半ば時点で)

(5)「kanji.exe」を見つけたら、一旦起動させ消します。すると、kanji.iniという構成設定のファイルが作られるので、それを開きます。
真ん中らへんに、「ChkuIndex=1」があるので、「ChkuIndex=2」と数字を1から2へ書き換えて下さい(半角で)。

(6)kanji.exeで(3)で作ったamcファイルを加工します。
□Add Prop □Add Chku はチェックを入れます。
"Title"には着うたのタイトルを入れて、後はそのままで大丈夫です。気になるなら変更しても結構です。最後にExecuteを押すと、榎本加奈子さんの画像とともに、「う~ん、いいかんじ」と書いてあるのが出てきます。
もしOutPutが・・・と出てきたら、加工しようとしているamcファイルと同じものを選択して下さい。

これで成功です!
ここで~000.amcと000がついたのが出てきますが、これは捨ててください。ただのゴミです。

(7)あとはSDカードでPCから携帯に移すだけです。もちろん付属のやつで十分!


最後に。16kbpsでも作ることができますが、音がすごく悪い代わりに再生時間が長いです。また、最初から入っているSPEED☆STARは48秒の再生時間、ということは40kbpsでも作れるようなのでいろいろ試してみてくださいね。

参考URL:http://www.toolwoods.com/t/tyakuuta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか?!。
しかもかなり詳しく教えて下さってありがとうございます。
おかけで大助かりです(謝謝)
さすが専門家ですね!。

機会がありましたら、またよろしくお願いします。
私は車と農業とアニメが専門です。そのことで質問がありましたら、お答えします!
それでは失礼します。

お礼日時:2004/11/01 23:33

著作権の問題もあり、ここではうまく回答することはできませんが、はっきり言える事は、



・データの改変を一部行うので違法行為とされるかもしれない(よくは知りませんが。。)
・やり方は別として、音声ファイルから、着信音に設定可能な音声amcファイルに加工することは可能。(そういうソフトは実在します。)

の二つです。

やはり著作権の兼ね合いもあるかもしれないので詳しいことは言いませんが、Yahoo!などで「着うた 自作」などで捜すのがベストだと思います。主に2ch上の情報が重要になるので、検索の時に「site:2ch.net」などを付加して、2ch上の情報をうまく入手することが重要だと思います。

以上参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!