アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
ニコンから新たにミラーレスカメラが
出ましたが
東京オリンピックに向けて
スポーツ用のカメラを
其れまでに買い替え様と
思っていました、
現在キヤノン7D-2を愛用していて
その頃に7D-3位が出るんでは
ないかと期待為てました。
ミラーレスカメラがそれ以上の
レスポンスで出る可能性は
有ると思いますか?

A 回答 (2件)

伝統のレフ機とミラーレス機で原理的に異なるのはご存知の通りファインダーです。

ミラーレスでは、そこが最大のレスポンスの障害になります。

なぜならEVFに映像を出すには、一度撮像素子で映像化→EVFで表示っていう二段階を踏む必要があり、映像化による遅延(映像化が60fpsなら16.67ms)はなくせないので、残された道はこの遅延を小さくすることだけです。それ以外の部分でレフ機とミラーレス機の本質的違いはないので。

遅延を小さくするにはfps値を高めることが解になり、遅延は120fpsにすれば半分に、240fpsでは1/4になります。常時スローモーション撮影が可能な撮像素子ができればこれは実現できます。現時点ですでにソニーが最大960fps撮影ができる素子をRX-100m5以降の機体に入れていますが、これは画素数を減らすことで実現しているので、このままでは使えません。画素数を落とした高速モードから通常撮影モードに瞬時に切り替えられるようにするか、最初から画素数を落とさない高速モードを実現する必要があります。

おそらくそれが簡単ではないから、どのメーカーもやっていないんじゃないですかね。それを実現できれば、レフ機のユーザーがレフ機にとどまっている大きな理由の一つがなくなるわけだから、守るべきレフ機の市場を持たないソニーはやりたくてしょうがないはず。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しくご説明ありがとう御座います。

なる程、其れでキヤノンやニコン等は
手を出さないのですね、

一安心と言うべきかどうか。

ありがとう御座いました。

まるでsonyの真似事ではこの先が不安ですね

キヤノンにしても同じでしょう
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ミラーレスはSONYが先行
為てるんですか?

一眼レフも重たいので